特別定額給付金

今日、特別定額給付金が振り込まれました。

世間では混乱している都道府県がたくさんあるみたい。

住んでいる市では
郵送、オンラインの他に臨時受付を設けて急いで給付してもらいたい市民は直接市役所の特設受付に行き申請すればオンラインで申請した場合と同様に2週間後に給付されるというシステムを作ってくれたようです。

オンライン申請をしたけど確かに少し面倒と感じがした。オンライン上だと誤申請しても訂正できない。
訂正するには直接市役所に行かなければ成らないようで対応する市役所が混乱してしまうのは想像がつく。

住んでいる市は人口が少ないっていう事もあるだろうけどとてもスムーズに給付金が振り込まれました。

実は自分もオンライン申請時に銀行の支店名を間違えてしまってすぐ気がついて市役所に電話をして対応をしてもらい2週間後にスムーズに振り込まれました。

マイナンバーカードのシステム自体に改善が急務と感じた。
確か20億円くらいの予算が組めれていると思うけどそれにしては貧弱なシステムだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?