見出し画像

大学生と社会人

私は、つい一年前まで大学生だった、新社会人だ。
大学生と社会人は大きな差があると思う。
そして、電車で毎朝みる大学生は本当に羨ましく思う。
キラキラ輝いて見える、、(笑)

学生と社会人の違いをよく聞かれるが、たくさんあると思う。
責任の有無、お金を払って学校に行くのが学生、お金をもらって会社に行くのが社会人。などなど。。。

でも圧倒的に違うと感じたのは、
「自分に使える時間」

学生(特に大学生)は、自分に対して使える時間が本当に多い。人生の夏休みとも言われるほどだ。

社会人になると、一日のほとんどが仕事で、自分の時間はほとんど取れない。休みの日が本当に貴重になってくる。休みに何をするのか考えるのが本当に楽しみなのだ。(笑)

私の学生生活は、バイト三昧だった。。。
もし一年前にもどれるならば、バイトはほどほどにして、「自分のため」に時間を使う!必ず!

自分の興味の向くままにいろんなことにチャレンジするだろう!!

学生、羨ましい、、、。
社会の一番下っ端!これから頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?