見出し画像

小1男子の"学校に行きたくない理由"



保育園時代は"長男が小学生になったら
親から離れていくのかなあ"と切なくなっていたが
実際入学してみたら、そんなことはなかった。


👦:学校に行きたくない。
👩:あら。

これが小1の5月。
大きな音が苦手だったり繊細な子だから、
のんびり慣れていきましょと思っていたけど
本人がみるみる疲弊していって、
全然笑わない、顔色が悪い日が続いて

ふと"最近屈託のない長男の笑顔見てないなあ"
と思い、週2〜3日学校を休ませるように。



紆余曲折あり、半年ほど経ったある日
改めて学校についてどう思うか本人に聞くと
意外に明確な答えが返ってきて😂

その時の実際のメモ▼
👩:小学校に行きたくない理由は?
👦:
・人が多い
・集中できない
・勉強が簡単でつまらない
・難しい勉強をしてみたい
・同級生が苦手
・時間が長すぎ
・声や音が大きい

👩:どうなったら行きたいと思えそう?
👦:
・人が少ない
・先生が自分についてくれている
・自分のペースに合わせた勉強ができる
・静かに過ごせる


この子ハッキリしてんなあと思った😂笑

ちなみに太陽獅子座12ハウス、
ASC獅子座、獅子座ステリウム持ち🦁


目的意識が高い×12ハウスが影響して
何をしてるかわからない時間を過ごしたり
ゴールのない行動に不安を覚える。

例えば、授業が始まる時に
いきなり「教科書18ページ開いて下さい、
では、2ケタの足し算をしていきます。
リンゴ15こ、みかんが…」という流れだと

"何でこれをやるの?やるとどうなるの?
これをやったらどうなるの?意味あるの?"
みたいに、先が見えない不快感が出てくる。


幸運なことに担任の先生に恵まれて
長男に合う関わり方をして下さっているので、

"今日は〇〇をします"
"時間内に①②③が出来たらゴールです"
という伝え方を実践して頂いたら安心したのか
落ち着いて授業を受けられるようになった。



最近は、心地よく学校に行くペースを掴んできて
毎日楽しそうに暮らしてる。

"家族でいるのが1番楽しい"って
屈託なく笑う顔を見ると、
本当に良かったって思うんだよ。

本人が学校に行きたくなくてもどかしい時期、
私が質問しても返事がなかった時期、
気持ちが分からなくて不安になった時期に

占星術には上手くいくヒントやきっかけを
本当にたくさんもらった。

星を使いこなすと生きやすくなる。
占星術の問題解決力ももっと広めていきたいなと
強く強く感じています。


次回のイベントでは、春分のワークショップと別に
個人鑑定の時間も用意しているので、

周りに中々相談出来ないお悩みがある方、
自分だけじゃなくお子様やパートナーのことも
お気軽にご相談くださいね🌙

あと3名様だけ受付可能です🕊✨

・・・・・・・・・・・・・

美森開運リトリート
 〜春分の日からの過ごし方〜

リトリートとは、本来の自分に戻るための時間。

3回目を向かえるリトリートは西洋占星術。
春分の日は占星術ニューイヤー、
明けて22日は牡羊座の新月。

新しい年を迎え、
あなたは未来をどのように描きますか?


▶西洋占星術ワークショップ & 個人鑑定 
  ~春分の日からの一年の過ごし方~
    西洋占星術家イミューズ千怜
▶火のエネルギーを纏うヨモギ蒸し
        スパ美森
▶春を運ぶカルトナージュのバスケット作り
    cocohouse認定講師 cyan
▶からだにやさしい春のスイーツ&歌う瞑想
       なかやまじゅんこ


日時  2023.3.21春分の日 10:30~
会場  銚子犬吠埼 
ホテル別邸海と森 スパ美森
参加費  13.000円 (ランチ、おやつ含む)
定員   5→3名 (事前予約制)

お申し込み・お問い合わせはスパ美森
携帯090-3230-0684本多みゆきまで

メールでお申し込みをご希望の方は、
イミューズ千怜へDMにてご連絡下さい。


#別邸海と森 #スパ美森 #イミューズ千怜
#占星術 #開運リトリート #よもぎ蒸し
#カルトナージュ #発酵スイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?