見出し画像

極論からも救済はある

結局人間は生まれて死ぬだけのいきもので、
「人生」という言葉は
その過程をカッコつけて言っているだけだ。

本来「人生」に意味なんてないし、
生きる意味もまたない。

なら自分の好きなことを好きなだけやって、
その過程に自分自身で意味を見出していったら
自分の選択肢がみえるようになる。と、

春とヒコーキの土岡さんが言っていた。

これは宗教や偉人のことばの一切を度外視した
極論ではあるが、たしかに、
自分の人生を決めるのは結局自分だし、
どんな人生も
自分の選択で成り立っている結果論でしかない。


人生はマジで一度きり。


死ぬ前も後もない。自分の魂は今でしかない。

なら実現する手段がないと諦めて指をくわえて
希望を眺める人生より、

成功失敗関係なく
自分の直感に従って実行した人生の方が
死に際で後悔しないだろう。

だから僕はやりたいことをやり尽くしに行く。

長い間自分の意見も言えず、
自分の気持ちと意思を隠し続けてきた分、
ここにきてようやく
自分らしくなれてきた気がする。

まずは生活と仕事と仲間と意思を大事にする。
そのあとにまた、やりたいことを探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?