見出し画像

無題、4番

皆何かを抱えて生きている。

いじわるなあの人だって、
何かしらの苦悩を歩んでいる。

個人的に気になっていた、
ハンサムな上司を飲みに誘った。

その人は俺なんかより、
とんでもない苦悩と苦節を抱えていた。

でも家族があるから、
家族を守るために、今の会社で耐えている。

抱えてるのは、俺だけじゃない。

自分が思ってるより、社会は闇暗くてドス黒い。

そん中で生きる意味を探すのは、
ものすごく難しい。

なんなら早めに死んだ方が、
人生からFIREした方が、
幸せになるのかもしれない。

そんなことを言ったところで。
結局は自分が生きたいように生きなければ、
道は開けない。

俺と上司は境遇も選んだ道も、
同じではないけど似ていた。

だから人付き合いをしない上司が、
俺の誘いを承諾してくれた意味も分かった。


俺は今後も苦労するだろうと言われた。

だけどその苦労を分かっている上で、
俺は他の人とは違うと
闘志を絶えず燃やしていたら、
報われる日は来ると言ってくれた。

今まで語られることのなかった
その人の壮絶な人生を知ったから、
心底身に染みた。

20代はひたすら、
自分とひたすら向き合いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?