見出し画像

ビジョンシート

好きなことで充実したお金を稼ぐ×自由時間の確保
このふたつを実現できる人はそうそういない。

僕は今まで好きなことにこだわって
お金を稼ごうとしてきた。
だけど将来を考えていく中で、
「必ずしも好きなことで稼がないとだめなのか」
という考えになってきた。

お金を稼ぐことと、やりたいことを分けても
満足した生活は送れるのではないかと。

自分のやりたいことは
軒並み利益率の低いものなので、
年収の成長率が見込みにくい。
尚且つ時間と労力が
見合うことが難しい世界なので、
「やりがい搾取」
という言葉が似合う仕事だと思う。

一方で利益率の高い会社というのは、
人があれやこれやと動かさないで済む
ある程度業務が自動化されていたり、
需要が高く顧客に困らないので、
激重のタスクを振られる可能性も少なく、
ワークライフバランスを実現しやすい。

利益率の高い仕事でお金を貰いながら、
好きなことややりたいことは帰ったらできる。
これでいいんじゃないかと思うようになった。

そしたら自分の選択肢を狭めることもなくなり、
無理して拘って疲弊することもなくなる。

お金は心の余裕で、好きなことは心の充実で、
それらを「別枠で考えることの重要さ」
に気づくことが出来た。

今、会社で昇格を目指しながら、
新入社員が2人入ってくるまでに
やることちゃんとやって、
綺麗に引き継いで辞める。
同時に年収600万円以上で給与レンジが広い
利益率の高い会社を探している。
今よりホワイトで稼げる会社はたくさんある。

不幸中の幸いで、求人を見ている中で
3年以上かけて積んだ僕のスキルや内容が
年収を高く見込める会社にも
ギリ通用することに気づいた。

ただ、焦る必要はない。

自分の悪いところは、
ロケットスタート切って転ぶところだ。
だから目先の利益を我慢して、
正しい視野を持って決断する。

色んな選択肢を長期的に見据えながら、
自分のこころと相談しながら着々と進めていく。
同時に自己研鑽をして、
市場価値を上げることも忘れない。

直属の上司が僕にくれた言葉である、
「悠々と急げ」を本格的に体現するときが来た。


絶対なんてないけど、
絶対大丈夫だから。

俺だったらなんとかなるでしょ。

自分の将来、賢く築こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?