見出し画像

【早実初等部】早実初等部合格の宮崎謙介元衆院議員が語る小学校受験

小学校受験お疲れさまです。

宮崎健介氏のお子さまは、早実初等部に通われています。

―緊張の試験本番はいかがでしたか。

ある学校の面接試験で、息子に驚かされたことがありました。「両親と何をして遊ぶと楽しいですか?」という質問で「他には?」と繰り返され、それでも順調に答えていたんですが、突然ピタッと止まったんです。私は内心、「うわ、止まった!」と焦っていたのですが、次の瞬間、息子は「幸せなことばかりで、思い出せません」と答えたんです。面接の模擬練習では「なんだっけ?」とふざけることもあった息子が、なんだか大きく見えました。

この面接は、間違いなく早実初等部です。他の学校はここまで突っ込んで聞いてきません。

おそらくですが、宮崎健介氏は浮気報道があったため、学校側としてもボーダーラインに置いていたのだと思います。その場合、二次の面接の質問が厳しくなります。

早実は子どもへの質問が9割以上ですので、子どもが上手く返せないと試合終了となります。

ここで、宮崎氏の息子が「幸せなことばかりで、思い出せません」というミラクルを繰り出さなければ、おそらく落ちていたと思います。私も同じような経験をしているのでよくわかります。

これが、受験の運だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?