シェア
いつもお世話になっております。 この話の中で、福澤諭吉は「遊郭の遊び、酒、アヘンなどの習…
いつもお世話になっております。 このエピソードを使う家庭はないと思います。しかし、よくか…
いつもお世話になっております。 このエピソードは、慶応横浜初等部にかなりの寄付をされる意…
いつもお世話になっております。 最近、願書の依頼に集中しており、メンタルが落ちていたので…
いつもお世話になっております。 この話は結構面白いのですが、あまり書く人はいないと思われ…
いつもお世話になっております。 これは、一般的家庭が書きやすいエピソードなので、3割くら…
いつもお世話になっております。 この話は、小学校受験をされるすべてのご家庭に呼んでいただきたいですね。 子どもの能力は遺伝で決まります。福澤諭吉が「トンビからタカは生まれない」、そう断言しているのですから、低学歴のご家庭は慶応はあきらめてください。無理です。 しかし、子どもにはペーパーテストが苦手でも、それ以外の分野が得意な場合があり、それを伸ばしていくのが親の仕事です。 小学校受験に固執することなど、バカのやることです。
いつもお世話になっております。 これは書きにくいのでたぶんあまり皆さん書いてきません。 …
いつもお世話になっております。 このエピソードは3割くらい使うと思います。 このエピソー…
いつもお世話になっております。 35話に続いてこれも書きにくいエピソードとなります。書くの…
いつもお世話になっております。 このエピソードを使ってくる家庭はおそらくゼロだと思います…
いつもお世話になっております。 これは、洋学の重要性を語ったエピソードです。福澤先生は東…
いつもお世話になっております。 「福翁百話」に関しては(他の願書もそうですが)、私の願書…
いつもお世話になっております。 この「福翁百話」シリーズを書くにあたって、難しい話は何度か読み直すんですが、この話はその一つでした。 しかし、読めば読むほど味が出る内容で、願書サンプルも良いものが書けたので、これで勝負しても良いかな、と思います。 「福翁百話」の内容は、現代でも当てはまる内容が多く、色々と考えさせらることが多いです。 小学校受験に携わっていなかったら、この本を読むこともなかったと思いますし、運命に感謝したいと思います。