見出し画像

【AI解説】「それってあなたの感想ですよね」の本質とは

ABEMA Primeで、子供が「それってあなたの感想ですよね」を多様していて、小学生の流行語調査でもランキング入りしたという話を番組でやっていて、言葉の生みの親のひろゆき氏が「大人が自分の意見を主張できなくなっている」と言っていました。まぁ、それもある気がするんですが、言葉の本質とは違う気がしたので、ChatGPTに解説してもらうことにしました。

議論の途中に相手に対して「それって、あなたの感想ですよね。」という人の心理はどのようなものか。また、相手がその言葉を受けてどう思うか。

ChatGPTに質問

「それって、あなたの感想ですよね。」という言葉を使う人の心理にはいくつかの要素が考えられます。
1.  議論を打ち切りたい:相手の意見を感想として片付けることで、議論を終わらせたいという意図があります。
2. 相手の意見の根拠を求める:相手の発言が感情的または主観的であると感じ、その根拠を明確にさせたい場合。
3. 優位性を示したい:自分がより論理的で客観的な立場にいることを示し、相手より優位に立ちたいという欲求。

相手がこの言葉を受けた場合、以下のように感じることが考えられます。
1. 侮辱されたと感じる:自分の意見が軽んじられたと感じ、不快に思うことが多いです。
2. 議論を続ける意欲がなくなる:自分の意見が聞き入れられないと感じ、議論を続ける意欲を失うことがあります。
3. 根拠を明確にしようとする:相手の言葉を受けて、自分の意見の根拠をより具体的に説明しようとすることもあります。

この言葉は多くの場合、議論を建設的に進めるためにはあまり役立たないため、相手の意見を尊重しつつ、冷静に根拠を求める姿勢が重要です。

ChatGPTの返答

ものすごい納得の答えが返ってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?