見出し画像

【iPad版Affinity Designer】2分で作れる!レースみたいなイラストの作り方

iPad版のAffinity Designerは、自分で書いた文字等でレース風なイラストを作ることができます。しかもとっても簡単に♪

絵心育成中の私でも慣れたら2分くらいで作れました!


>>レース風イラストの作りかた

1)ピクセルペルソナのペイントブラシツールで好きな文字を書きます。
(これは2行にしていますが、1行でもOK!)

画像1

今回はピクセルペルソナで文字を書いていますが、デザイナーペルソナのテキストツールで文字を書いても大丈夫です。

2)このレイヤーを複製して、変形スタジオの上下反転をタップ。

画像2


3)両方のレイヤーを選択してグループ化する

画像3


4)移動ツールに戻って、起点マークを最後の文字の真ん中あたりに移動

画像4


5)さっき作ったグループレイヤーを選択して複製

画像5


6)複製したグループを選択して変形スタジオをタップ。回転のところに「10」と入れる。

画像6

そうすると、4)で決めた起点を基に文字が10度回転します。

この後はすごく簡単で、「編集→複製」を繰り返すだけ。
(10度ずつ回転したレイヤーが複製されていきます)

画像7

1周するまで繰り返せば、レース風なイラストの完成です♪

画像8

一周して完成したら、全選択してグループ化しておきましょう。

>>作り方を動画で見たい方はこちらをどうぞ


では次に、色を変えてみましょう!

>>色の変え方

レイヤーエフェクトの「カラーオーバーレイ」で色を変えることができます。

画像9

「グラデーションオーバーレイにすると、単色ではなくグラデーションで色をつけることができます。

画像10

>>アレンジは自由自在♪

同じ文字(イラスト)でも起点の位置を変えたり回転の角度を変えると、また違う雰囲気のレース風イラストが作れておもしろいです。

画像11

+++

今回はiPad版 Affinity Designerでレース風イラストの作り方でした。

この方法で、絵心育成中の私でもなかなかいい感じのレース風イラストが作れたので、よかったら試してみてください。

この記事がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?