見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【アクロス・ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード】01

邦題:長く曲がりくねった道を越えて(Across the long and winding road)

 ドーモ、三宅つのです。これは、つの次元で起きたドサンコでの戦いを描くリプレイ小説です。原作小説「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」を参考にしています。ネタバレにご注意下さい。

 今回はソウカイヤ側ではなく、ドサンコにいるザイバツ側を主人公としてみましょう。すなわち、このチームです。

画像1

◆ゴールデンクイーン(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5>6
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        3    万札       30
DKK       0    名声        5

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット
☆カラテミサイルLv3:連射4、マルチターゲット
◆防寒具:体力+1

○生い立ち:実家のカネ(使用済み)
 ◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
 ◉交渉:誘惑、超然

能力値合計:24 回避ダイス:8
 超久しぶりの彼女です。バジリスクに解放された後、ドサンコ沿岸のソウカイヤ系ヤクザ事務所を襲撃し、万札30と防寒具を獲得したものとします。余暇どころではないため成長していません。

画像2

◆シルバーナイト(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6>7
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      8    脚力        5
ジツ        0    万札       42
DKK       0    名声        5

◇装備や特記事項
●連射2
◉疾駆:通常&全力移動マス+2
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1
▶ヒキャクLV1:脚力+1、回避ダイス+1
◆防寒具:体力+1

○生い立ち:レッサー・ソンケイ
 ◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
 ◉交渉:鼓舞

能力値合計:20 回避ダイス:9
 前回の冒険で万札12を獲得しており、さらに万札30と防寒具を獲得しました。

画像3

◆エッジビショップ(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5>6
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5    脚力        3
ジツ        2    万札       40
DKK       0    名声        5

◇装備や特記事項
☆カトン・ジツLv2
◆マニ車メイス(カタナ読み替え):使用時に攻撃ダイス+1
 ●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度HARD、痛打+1 連続攻撃上限3
 ●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定
  出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ 痛打発生なし
◆防寒具:体力+1

○生い立ち:破戒僧(ABBM読み替え)
 ◉知識:宗教、オカルト、ザイバツ
 ◉交渉:超然

能力値合計:20 回避ダイス:6
 前回の冒険で万札10を獲得しており、さらに万札30と防寒具を獲得しました。そういえばハウスバーナーに股間をやられて部位損傷していましたがドサンコで治療して貰ったこととし、ニューロンを6に戻しておきます。またマニ車メイスを高品質カタナと読み替え、攻撃ダイス+1とします。

 3人ともぼちぼちの手練れです。エッジビショップ=サンだけ成長の壁を超えていませんが、まあなんとかなるでしょう。捕虜からの脱走者で名声どころではありませんが、一応「5」としておきます。では、始めます。

◆◆◆

 ドサンコ・ウェイストランド東部沿岸、アバシリ地方。海に面するこの地は、厳寒のドサンコ東部にしては比較的寒暖差が少なく温暖な気候である。要塞コロニー都市アバシリの外にはドサンコ・グリズリーの群れが闊歩し、日本各地の凶悪犯罪者を収監する有名な監獄もここにある。

 このような地の果てにも、ソウカイヤ・ドサンコ支部の関連施設は存在している。装甲カニキャッチ漁船の基地もあるし、監獄から出てきた食い詰めヤクザや犯罪者の世話をする囲い込み業務などもある。だが……今や、ここはソウカイヤの手にない。ザイバツ・ニンジャの手に落ちた。

 ゴールデンクイーン、シルバーナイト、エッジビショップ。3人組のニンジャチームは、捕虜としてネオサイタマからここに連れて来られていたが、バジリスクによって解放され、ザイバツ復帰を認められた。そしてソウカイヤのヤクザ事務所を襲撃し、ニンジャを含め皆殺しにしたのだ。

 3人はバジリスクから「遊軍としてドサンコ沿岸部を荒らせ」と命令を受けている。ソウカイヤといえどもドサンコ全土を支配下に置いているわけではなく、点々と拠点を置いているに過ぎない。アバシリはそのひとつだ。手練れのニンジャたちがここに到着するには、まだ時間がかかるはず。

「早くガイオンに帰りたいわ。漁港で船をゲットして、キョートを目指しましょう」「待て待て、ここからキョートまでどれだけかかると思っとる。まずは海の向こう、ロシア側に密入国じゃ。そこからどうにかして、ガイオンに飛行機で戻る、ということになるな」「ロシア語、話せる?」「いや」

「まあニンジャなら、カラテでどうにかなるじゃろ」「そうだな」「決まりね」バジリスクには、3人に埋め込まれたIRC通信機を介して逐一情報伝達がされている。問題があれば向こうから連絡があろう。

アバシリ漁港

画像7

 アバシリ川が繋ぐ湖と海に挟まれたアバシリは天然の良港であり、多数の遠洋漁船が停泊している。3人はこの漁港に潜入し、装甲カニキャッチ漁船を手に入れることにした。漁船を操作した経験などないが、ハッカーを脅して運転させればいい。「どれにしようかしら」「どれでもいい。急ぐぞ」

 その時!「ン?テメエら、ニンジャか?よく来たな」力なく声をかけて近づいてきたのは、くたびれた顔をしたパーカー姿のニンジャだ。「ドーモ、ロックプラネットです。どんなヘマやらかしたか知らねえが、カニキャッチはラクじゃねえぞ」3人をソウカイ・ニンジャと認識しているようだ。

画像4

◆ロックプラネット(種別:ニンジャ)
カラテ       2    体力        3>4
ニューロン     5    精神力       6>3
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        0    万札        0
DKK       0    名声        1

◇装備や特記事項
▶クロームハート:体力と精神力+1
◉ニンジャソウルの闇:体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
○生い立ち:エンジニア崩れ
 ◉知識:テックガジェット
 ◉交渉:卑屈

能力値合計:13 回避ダイス:6
 覚えておいででしょうか。マージョン勝負に負けてカニキャッチ漁船送りになった彼です。9月にドサンコに来たようですから、まだ1-2ヶ月ほどしか経っておらず、借金返済出来ていません。余暇も万札もないので成長しておらず、ジツもありませんが、すさんだ生活のせいか「ニンジャソウルの闇」を獲得してしまいました。

「ドーモ、ゴールデンクイーンです」「シルバーナイトです」「エッジビショップです」アイサツを返すが、ロックプラネットは反応しない。彼らがザイバツのニンジャだということも、アバシリのソウカイヤ事務所を壊滅させたことも伝わっていないようだ。3人は顔を見合わせ、頷く。

「……あなたは何してここへ?」ゴールデンクイーンが尋ねる。「ア?ふわふわローンの借金が返せなかっただけだよ。勝手にサイバネ入れてローン組んだのはソウカイヤだってのによ。その後、マージョン勝負させられてよ。勝てばチャラにしてやるとか言われたのに、土壇場で負けちまってよ……」

 ロックプラネットは完全に死んだ目つきでうなだれ、ため息をつく。カニキャッチ漁船へ載せられるのは、こうした負け犬たちだ。ニンジャであればこそ、どうにか生き残って戻ってきたのだろう。「まだノルマが残ってるんだが、燃料補給のために戻って来たんだ。またすぐ出発しなきゃなあ……」

「そう。ひどいわねえ、ソウカイヤって」「まあ、仕方ねえ。逆らったって殺されるだけだし、この会話もサイバネに内蔵された盗聴器が逐一送信してるんだろ?ハハ」「……それがね、ダイジョブなのよ」「え?」ゴールデンクイーンは声を潜めた。「盗聴とか爆破とかは、嘘なの」「……マジか?」

「ええ。私たちはザイバツのニンジャ。捕虜になってドサンコ送りにされたんだけど、最近解放されたの。で、ダイジョブだって知らされて、アバシリのソウカイヤ支部は潰したわ。あなたも仲間にならない?」ゴールデンクイーンは、ロックプラネットの手を握る。「協力して逃げましょう」

説得交渉、ニューロンかワザマエで判定。難易度HARD。「誘惑」で+2され10D6。[5334233163]2成功。

 ロックプラネットはしばし呆然としていたが、力強く頷き、手を握り返した。「よし」「ありがとう。この漁船を奪って、ロシアへ逃げるわよ」「わかった。ハッカーや乗組員は脅せばいいな」だが……その時!

見つけたぞ」別の漁船の陰から声がして、ニンジャが現れた。同時にクローンヤクザが6体進み出る。「ドーモ、リマーカブルです」

画像5

◆リマーカブル(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        7
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        0    万札       10

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◉ニンジャソウルの闇:体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
◉◉采配能力:手番攻撃フェイズ開始時に精神力1を消費し、ニューロンNORMALで判定
 成功すると、自分よりイニシアチブ値が低い味方に即時行動させられる
 名前持ちの味方1人か、味方の同種モブ全員(上限6体)を選択
 出目66で成功すると脚力+2、666だとさらに攻撃・射撃判定難易度-1
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能
◆軍用サイバーサングラス:射撃ダイス&イニシアチブ+1
◆防寒具:体力+1

◉知識:ヤクザの流儀、犯罪、ドサンコ沿岸部
◉交渉:威圧、駆け引き

能力値合計:19 回避ダイス:8 イニシアチブ:10
 生体LAN端子を持つ以外の情報が乏しいサンシタです。ハッカーニンジャではないようですが、クローンヤクザ指揮能力と都市部での隠密活動に長けており、ドサンコ支部にとって「必要不可欠」と言われる程度の能力はあるのでしょう。「采配能力」を持たせてみました。もとは特筆すべき能力もなかったので皮肉まじりに「リマーカブル(非凡な)」と名付けられ、それに応えるため努力したのでしょうか。コールドホワイト=サンとは盟友です。
◆クローンヤクザY-12型(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)×6
カラテ       2    体力        2
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        1

◇装備や特記事項
◆チャカガン、ドスダガー
◆防寒具:体力+1

 さらにもうひとり!白いスノーモービルに乗ったニンジャが急接近しながらアイサツ!「ドーモ、コールドホワイトです!」

画像6

◆コールドホワイト(種別:ニンジャ)
カラテ       8    体力       10
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      8    脚力        4
ジツ        3    万札       10

◆装備や特記事項
●連続攻撃2、連射2
☆オーロラ・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆オーロラ・スクリーン・ジツ(カナシバリ)LV3
  隣接する3×3マスの敵全員に電磁ダメージ1(回避NORMAL)
  回避できなかったモータル全員はターン終了まで一切行動不能となる
  効果範囲内の敵1体をカナシバリにする(ニューロン抵抗難易度HARD)
  カナシバリ:術者の次の手番開始までその場から動けず、
   行動の判定難易度+2、敵からの攻撃・射撃難易度-2される
   体力か精神力にダメージを受けると、そのフェイズの終わりに解除
◉ニンジャソウルの闇:体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1

◉◉タツジン:バイカー 他のタツジン系スキル取得不可
 移動攻撃系スキルをバイク操縦時も使用可能(斜め・倍移動不可)
 バイク操縦時にバイクのカラテ・ワザマエ+1、蛇行轢殺使用可能、
 バイク操縦時ペナルティなし、回避判定NORMAL
◉ツジギリ、グレーター・ツジギリ:移動しながら近接攻撃可能
◆カタナ
 ●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度HARD、痛打+1 連続攻撃上限3
 ●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定
  出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ 痛打発生なし
◆防寒ニンジャスーツ:体力+1、緊急回避ダイス+1

◉知識:ドサンコ(山岳部)、ビークル
◉交渉:威圧、欺き

能力値合計:28 回避ダイス:8
◆大型改造スノーモービル
(種別:ビークル、バイク、大型1x2、乗員限界2人、雪上仕様)
カラテ       2    体力        2
ニューロン     2    精神力       -
ワザマエ      3    脚力    16/8/0
ジツ        -    万札        5

◇装備や特記事項
●蛇行轢殺:移動時に上を通過した相手だけでなく、
 横を通り過ぎた相手に対しても「轢殺攻撃」の効果を与えられるようになる
●ニトロ:1回限り、使用すると脚力+2(3ターン)
●スモークディスチャージャー:1回限り、手番終了時に使用可能
 次の手番開始時までこのビークルへの遠隔攻撃難易度+2
 オーロラニンジャ・クランのグレーター級ソウル憑依者で、ダイアウルフ=サンから「ベアハンター、リマーカブルら3人の中では最も優秀」と太鼓判をいただくほどには優秀です。第三部時系列ではもう少し強くなっているでしょう。フロストバイト=サンとも親交があったそうです。季節は10-11月で、アバシリに雪はあまりありませんが、改造スノーモービルなので問題なくバイクと同様に動けます。

「ドーモ、ゴールデンクイーンです」「シルバーナイトです」「エッジビショップです」「アイエッ、ロックプラネットです」「ここへ来ると思っていた。残念だが、船には乗せられん。ここで始末する」「ハッ、こっちはニンジャ4人じゃ。かかって来い!」一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

イニシアチブ:リマーカブル/RM(10)→ゴールデンクイーン/GQ(8)→シルバーナイト/SK&エッジビショップ/EB&コールドホワイト/CW(6)→ロックプラネット/RP(5)→クローンヤクザ/CY(1)

1ターン目

リマーカブルは連続側転でクローンヤクザ部隊の背後に動き、素早く指示を出す!「撃て!」「「「「「「ヨロコンデー!」」」」」」

6D6[114263]成功、10D6[1135655454]成功(残り精神力7、回避ダイス10)。CYがイニシアチブ10で動き射撃![564][521][643][511][524][212]5発成功。GQ、SK、EBへ1発ずつ、RPへ2発。2D6を4つで[12][36][52][44]GQが1発食らい残り体力5!回避ダイスは6、7、4、4。

 BLAMBLAMBLAMBLAMBLAMBLAM!「ンアーッ!」ゴールデンクイーンに一発命中!「ロックプラネット=サン!今なら誘惑に乗りかけたのは不問に処す!借金もチャラだ!我々とともにザイバツニンジャと戦え!」「え、あ」リマーカブルが呼びかけ、コールドホワイトが迫る!

脅迫的説得、ニューロンかワザマエで抵抗、難易度U-HARD。RMは威圧&駆け引きで+4され8+10+4=22D6[5361526414652244412365]4成功。RPは6D6[626211]2成功、抵抗失敗!ソウカイヤ側へ再び寝返る!

「よ、ヨロコンデー!」自我が弱まっていたロックプラネットはあっさりとハンズアップ、ソウカイヤに復帰!「チッ!」「雑魚からやるわよ!イヤーッ!」ゴールデンクイーンはカラテミサイル発射!シルバーナイトは漁船を足場に三角飛び!エッジビショップはマニ車メイスを振り上げる!

11D6[36666224561]成功。CY2体即死。残り4体!SKは連続側転&トライアングルリープキック、8D6[25124132]6D6[245611]CY1体即死。残り3体!EBはCYに強攻撃、5D6[26562]3成功&痛打&殺伐!出目[4]脚部破壊!残り2!

「「イヤーッ!」」「「「「アバーッ!」」」」瞬く間にクローンヤクザ4体が即死!「ひいっ」ロックプラネットが再び躊躇!あの一斉攻撃が自分に向かえば!「ハハハ!ニンジャ狩りだ!」ギャリギャリギャリギャリ!コールドホワイトはカタナをアスファルトにこすらせながら急接近!

GQ・SK・EBへ蛇行轢殺、EBへ連続攻撃。5D6と4D6で[63423][2555]2成功&3成功。GQは6D6[166514]回避、SKは7D6[1546564]回避、EBは[4][6][31]1発命中、残り体力5!

「イイヤーッ!」轢殺攻撃&連続斬撃!「「イヤーッ!」」ふたりのニンジャは跳躍回避!だが!「グワーッ!」エッジビショップが斬撃を食らう!「ほれ貴様、ソウカイヤへの忠誠心を見せんか!攻撃しろ!」「は、ハイ!イヤーッ!」ロックプラネットはエッジビショップへカラテ!

3D6[321]失敗!

 だが腰が入らず不発!「おやおや、まだ躊躇いがあるようじゃなあ」「ええい、何をしとるか!」

2ターン目

「手の内はわかった!TAKE THIS!」リマーカブルはLAN直結型ハンドガンを抜いてエッジビショップを論理射撃!BLAMBLAM!

論理射撃、4D6[4412]5D6[45414]成功。EBは[63][52]回避、残り回避ダイス2!GQはカラテミサイル、11D6[63156654632]成功、CY全滅!SKとEBは最も手練れのCWへ連続側転&カラテ、8D6[52352525]6D6[242452]3成功&痛打、5D6[45342]5D6[13165]2成功。CWは5D6[32156]3D6[145]回避!

「念彼観音力!」エッジビショップは時間差で迫りくる銃弾をマニ車メイスで撃ち落とす!「イヤーッ!」「「アバーッ!」」ゴールデンクイーンのカラテミサイルでクローンヤクザ全滅!「「イヤーッ!」」シルバーナイトとエッジビショップがコールドホワイトへ飛びかかる!「イヤーッ!」回避!

「ハハハ!なかなか活きが良い獲物だ!イヤーッ!」コールドホワイトはスノーモービルを蛇行させ、カタナを振りかざす!ギャルルルル!

GQ・SK・EBへ蛇行轢殺、EBへ連続攻撃2。[1114][3114]1成功2つ。GQは5D6[51261]回避、SKは3D6[664]回避。EBは回避ダイス4![4][3][61]1発命中!EBの残り体力4、回避ダイス0!

「グワーッ!」エッジビショップが避けきれず斬撃を受ける!肩から出血!「ハァーハハ!やれい!」「は、ハイ!イヤーッ!」ロックプラネットが再びエッジビショップへカラテ!

3D6[116]1成功。SKはEBをかばう!4D6[5346]3成功&迎撃!RPは6D6[645424]回避!

「イヤーッ!」シルバーナイトがかばい迎撃!「イヤーッ!」回避!「3対3だ。ロックプラネット=サン、どうする?」「裏切れば貴様に攻撃を集中する!」「こちらもだ」「あ、アイエエエ……!」なんたるアンビバレンツ!前門のタイガー、後門のバッファローだ!ロックプラネットは混乱!

「こっちだ!来い!」「「「「「「ヨロコンデー!」」」」」」リマーカブルが新手のクローンヤクザ部隊を呼び寄せる!ロックプラネットの迷いが消えた!「お、俺は……ソウカイ・ニンジャだ!」「よく言った!」

3ターン目

「TAKE THIS!」リマーカブルはエッジビショップを論理射撃!

[31421][6641]成功、EBは[46][46]回避。GQはRPめがけカラテミサイル、11D6[46161214152]成功。RPは3D6[546]回避。SKとEBはRPへと連続側転&攻撃、8D6[64252521]6D6[541615]4成功&痛打、6D6[515432]5D6[21315]1成功。RPは2D6[54]1D6[1]1発命中、残り体力3!

「悉皆成仏!」エッジビショップはマニ車メイスを振り回して銃弾を撃ち落とす!「「「イヤーッ!」」」ロックプラネットへザイバツニンジャたちが一斉攻撃!「イヤーッ!」カラテミサイル、トライアングルリープキックを回避!「一切皆空!」「グワーッ!」だがマニ車メイスの一撃を食らう!

「ハハハ!素晴らしい忠誠心だ!イヤーッ!」コールドホワイトはスノーモービルを蛇行させ、カタナを振りかざす!ギャルルルル!

GQ・SK・EBへ蛇行轢殺、EBへ連続攻撃2。[2416][1141]2成功&1成功。GQは[41624]回避、SKは[245]回避。EBは[6][43][5]回避!残り回避ダイス0!RPは連続側転&EBへスリケン、6D6[446414]7D6[1264153]成功。SKはEBをかばい4D6[4423]回避。CY6体は全員へ射撃、[253][135][666][521][556][641]6発成功、2発ずつ来る。GQは3D6[421]回避、SKは[6225]回避。SKはEBをかばいきれない!EBは2発食らい残り体力2!

「大慈悲心!」エッジビショップは見切って回避!ロックプラネットは連続側転で距離をとりスリケン投擲!「イヤーッ!」「イヤーッ!」シルバーナイトが撃ち落とす!「「「「「「スッゾコラー!」」」」」」クローンヤクザたちが一斉射撃!「グワーッ!」エッジビショップが被弾!

「ええい、きりがない!」「さっさと漁船を奪って逃げるわよ」「了解!」

大気にアトモスフィアが満ちる!ハードモード突入!

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。