見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ウェルカム・トゥ・ザ・ティー・パーティー】04

 前回のあらすじ:ネオサイタマ県立美術館で緊急事態が発生した。ハック&スラッシュに入られ、倉庫から数億円の価値があるであろうチャワンが盗まれたのだ。事件解決のために集ったのは三人の手練れニンジャ。犯人を探し出して尋問し、奪われたチャワンを取り戻せ!カラダニキヲツケテネ!

 ツチノコ・ストリートの廃アパート「メゾン・ツチノコ」の301号室。情報によれば、女ハッカーニンジャ・シャムロックが依頼主にチャワンを引き渡すのはこの場所だ。室内からはいくつかの気配。ニンジャアトモスフィアも感じられる。ギリギリで取引現場に間に合ったのだ。敵戦力はいかに?

紫の線を越えるには側転か飛行移動が必要で、越えるだけで3マスぶん消費する。

 0101101……デッドリーハッカーは慎重に監視カメラをハッキングし、室内の状況を確認する。部屋の奥には問題のチャワン「ヨウヘン・テンモク」が安置されている。右側には、猟犬めいた姿のロボットが3体。護衛や警備、暴徒鎮圧などに使われるオナタカミ社製の戦闘兵器「ハイエナ」だ。

「ドーモドーモ。毎度ありぃ♡」ハイエナを周囲に侍らせているのは、若い女ニンジャ。あれがシャムロックだ。

「ああ、ご苦労さん」ハイエナを挟んでシャムロックと向かい合うのは、二人の人影。IRC端末を操作している方は赤い髪の毛を逆立て、長いマフラーを首に巻いたパンクスめいた女ニンジャだ。データにある。ザイバツニンジャ・イグナイト

「ドーモ、おおきに」着物をまとい、目を布で覆った女ニンジャが微笑む。その布には菱形と目を組み合わせたマークがあり、「罪」「罰」と書かれている。データによれば、彼女はザイバツニンジャ・パフォーマーだ!

 ハイエナはともかく、手練れニンジャが三人。こちらも三人とはいえ乱戦となる。チャワンを奪還して速やかに撤退するのが一番だろう。「振り込み確認。じゃ、ブツはそっちのものね。持ってって」「はいな。ただ……ネズミが来ているようやね」「ああ」ザイバツニンジャたちは外の気配を察知!

「マ? そっちとの契約は済んでるから、これ以上……」「カネなら払いますえ」「アイアイ!」再契約成立!このままでは!「「『イヤーッ!』」」KRAASH!三人はドアを蹴破り室内に突入!一撃必殺アトモスフィア!


戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ:パフォーマー/PM&シャムロック/SR(11)→デッドリーハッカー/DH(10)→ゴールデンメイヘム/GM&イグナイト/IG(7)→ブラックリーパー/BR(6)→ハイエナ/HN×3(3)

ニンジャ密度が高い!最初からハードモードだ!「乱戦」ルール適用!

ルール
・チャワンは小さく軽いが壊れやすいため、持ち運ぶ場合は「運搬」ルールが適用される。手番攻撃時に「その他の行動」として運搬を宣言した者が携帯し、次以降の手番に瞬時行動で「下ろす」を宣言するまで、運搬者のあらゆる行動難易度は+1される。
・運搬者と味方が隣接している時、どちらかが「その他の行動」を消費すると「受け渡し」が行われ、運搬者を直ちに変更できる。
・運搬者が攻撃を回避できなかった場合、「手放す」を宣言することでそのフェイズの終わりにチャワンを下ろし、引き換えに食らった攻撃のダメージと付属効果を打ち消す(連続攻撃なら1発だけ)。
・打ち消した攻撃が近接攻撃であれば、攻撃者が望めば運搬を宣言し、直ちにチャワンをゲットできる。
・敵NPCが「手放す」のは、サツバツやヒサツ・ワザなどで大きなダメージを受けた場合(NMの判断による)である。
SRを寝返らせるには、隣接して攻撃時に「その他の行動」で説得する。成功報酬から天引きで支払うこととし、万札40なら自動成功。20ならUH、0ならUH2、-20(SRがカネを払う)ならUH3。モブ敵が全滅していれば交渉ダイス+1、SRの体力が半分以下なら交渉ダイス+2。失敗しても再挑戦可能だが、1ターンにPC1人が1回しか挑戦できない。

PMは…側転してチャワンを確保![4233652]成功。回避ダイスは15になるが回避難易度UH!

「キエーッ!」パフォーマーは素早く跳躍してチャワンを確保!そしてアイサツ!「ドーモ、パフォーマードスエ」「ヘル・オー!イグナイトです!」「シャムロックです」「ドーモ、ゴールデンメイヘムです」「デッドリーハッカーです」『ブラックリーパーです』互いにアイサツ!戦闘開始!

SRは…集中してサモン・クローンヤクザ&戦略視界ナビ発動!(残り精神力8)[5135454446561][2412315162326]成功!3体のクローンヤクザが入口のドアから出現し、このターンから行動開始!戦闘終了まで術者と味方全員が通常・全力移動マス+1、射撃+1、ターン開始時獲得回避ダイス+1!
DHは…SRへ接近して説得!報酬のうち万札20を提示し難易度UH!「知識:ハッカーの流儀」で+2して13D6[2655144353543]ギリギリ成功!SRは寝返り、HN3体とCY3体も味方につき、戦略視界ナビ効果も獲得!

「COME HERE!」シャムロックは監視カメラの制御を取り戻し、周辺に待機させておいたクローンヤクザを呼び寄せる!「「「スッゾコラー!」」」三人がドアから突入!チャカガンを抜く!デッドリーハッカーはシャムロックへ近づき、密かにIRCで情報を送る。『寝返りなさい。罪は不問とします』

 さらに協力した場合の報酬が提示される。シャムロックは脳内で電子ソロバンを弾き、ザイバツからの報酬と天秤にかけ……承諾!契約更新!「邪魔しないでくださいね。我々はチャワンを回収しに来ただけです」デッドリーハッカーは神秘的に微笑む。狙うはチャワンを持つパフォーマーだ!

GMはPMへTLPK[2652134442][621][436][451]1成功&痛打2、1成功&痛打、1成功。PMは回避UH![432][341][632]2発命中!3+2=5ダメージを受け残り体力3!残り回避ダイス6、緊急回避ダイス3!手放しは…しない!

「イヤーッ!」ゴールデンメイヘムが壁を蹴ってパフォーマーへ飛びかかりピストルカラテ!BLALALAM!SMASH!「ンアアーッ!」命中!パフォーマーはチャワンをかばって動きが鈍い!「なにさらしよる、野蛮人!」「それが割れたら大変だなァ。こっちへ寄越しな」「渡しまへんえ!嬢ちゃん!」

IGは…PMの傍らへ側転してかばいつつ「受け渡し」![315236624]成功!
BRは…IGへTL連続攻撃[65214435][245643][65365]4成功&痛打2、4成功&痛打&殺伐[5]両腕破壊!IGは回避ダイス9+2、アドレナリン・ブーストして(残り精神力13)[54336][344151]回避!

「おう!イヤーッ!」イグナイトが割って入り、パフォーマーからチャワンを受け取る!『ゴウオオオオン!』ブラックリーパーが飛びかかる!狙うはチャワンを持つ両腕!どくん……イグナイトはニンジャアドレナリンを過剰分泌させ、これを……「イヤーッ!」紙一重でブリッジ回避!だがその時!

HNとCYはIGめがけ一斉射撃![56][51][46]3発成功、[244][653][434]3発成功!つまり時間差で3ダメージが2発来る!IGは緊急回避ダイス2しかない!PMがかばう!緊急回避ダイス3を消費し[6645][42222]紙一重で回避!

『『『GRRRRRR!』』』「「「ザッケンナコラー!」」」ハイエナが暴徒鎮圧用ショットガンを展開!クローンヤクザたちがチャカガンを向ける!狙うのは……イグナイトだ!「テメッ……!」「アブナイ!」パフォーマーがかばう!BRTTTTT!BRTTTTTT!「キエーッ!」紙一重でマワシウケ防御!

「テメッコラー!裏切りやがったな!」イグナイトは激昂!「さっき電子契約を済ませたから、今はこっちの味方。口約束じゃダメよ」「ファック!」「これで我々の圧倒的有利。チャワンを寄越しなさい」これがカネの力だ!

2ターン目

イニシアチブ:パフォーマー/PM&シャムロック/SR(11)→デッドリーハッカー/DH(10)→ゴールデンメイヘム/GM&イグナイト/IG(7)→ブラックリーパー/BR(6)→ハイエナ/HN×3(3)→クローンヤクザ/CY×3(3)

PMは…IGの傍らへ側転しスシを咀嚼![6641655]成功!体力6に回復。IGをかばい逃がすことに専念!SRは…集中してサモン・クローンヤクザ(残り精神力7)[6514144652455]成功。さらに3体のCYが出現、このターンから動く!(同時存在の上限は6体まで)

「頼みましたえ!」パフォーマーはイグナイトをかばいつつスシを食べ、負傷を癒やす!「COME HERE!」「「「スッゾコラー!」」」シャムロックがさらにクローンヤクザ部隊を召喚!「ザッケ……!」「冷静に。ここが我慢のしどころや」パフォーマーはイグナイトを制する。位階は彼女が上だ。

DHは…側転&IGへ攻撃![12553641][541326]2成功。IGは[654441]回避!
GMはIGへTLPK、即応ダイス5をつぎ込む![5551116433][62235][13641][4342]2成功&痛打2、1成功&痛打!PMがかばう![11321][226]1発命中!
3ダメージを受け残り体力3、回避ダイス15-8=7!

「「イヤーッ!」」デッドリーハッカーとゴールデンメイヘムがイグナイトへ飛びかかる!「クソッタレ!」イグナイトは必死で躱すが、チャワンを割るわけにはいかず動きが鈍い!迫るピストルカラテ!「キエーッ!」パフォーマーがかばう!BLALALAM!SMASH!「ンアアーッ!」命中!痛烈!

IGは…カトン・ジャンプ発動!難易度UH、即応ダイス5をつぎ込む![124246423634654443]成功!「周囲12マス以内の空いた1マスへ瞬間移動」するため高低差を無視しマップ左側の「出」マスへ瞬時に移動!離脱成功!

「行きや!うちはここまでや!」「……了解!」イグナイトは怒りに歯噛みしながらジツを発動!「サラバ!」KABOOOOOOM!その場でイグナイトは爆発四散!否、自ら生み出した炎の輪の中に飛び込み爆炎とともに消失したのだ!……ボウ!ベランダの外、空中で再び炎の音が鳴る!「え」

 デッドリーハッカーはそちらを見た。炎の輪が円く点き、炎とともにイグナイトの姿が現れ、また消えた。ボッ、ボッ、ボッ……炎の音は遠ざかり、路地裏の彼方へ消えていく!これがイグナイトの隠しワザ、連続で短距離テレポートを行う「カトン・ジャンプ」だ!チャワンは持ち去られた!

「ハイ、オシマイ」パフォーマーはケラケラと笑い、ハンズアップした。「うちはここまでや。死にたくないから降伏するでェ」「ヌウウッ……!」ゴールデンメイヘムは唸った。ザイバツの目的のため、パフォーマーは自らを切り捨てたのだ。ここはどうすべきか?「……我々の、計画が……!」

 デッドリーハッカーは美貌を歪め舌打ちした。イグナイトを追うべきか。それともパフォーマーを確保し、せめて報酬の足しにするか。「嬢ちゃんを追うなら、足止めはするで。このへんはうちらの縄張りやさけ、他のニンジャも呼べば来るやろしなァ」「……わかりました。貴女の降伏を認めます」

戦闘終了

エピローグ

「おおきにな」パフォーマーはヘラヘラと笑う。ブラックリーパーは彼女へ近づき、拘束する。「あんたら、ソウカイ・シンジケート?」「違います」「ほな、オナタカミか。せやったらダイジョブやね。協力しようやないの」「約束のカネもちゃんと支払ってよ。でないと悪い噂を流すからね!」

 シャムロックはデッドリーハッカーの肩を抱き、ニヤニヤと笑ってIRC端末を見せる。「……いいでしょう。その代わり、あなたとパフォーマー=サンには我々に協力してもらいます。ゴールデンメイヘム=サンにも」「俺は傭兵だ。できる範囲の仕事はキチッとしたぜ。然るべき報酬を寄越せ」

 ゴールデンメイヘムは肩をすくめた。目的のチャワンは回収できなかったが、犯人の一人であるデビルクローを倒し、シャムロックを確保し、ザイバツの手練れニンジャを捕虜にしたのだ。ソウカイヤでないなら、ザイバツを敵に回せばうまくない。ここらが潮時だろう。「……わかりました」

 かくして謎めいたチャワン「ヨウヘン・テンモク」はザイバツの手に渡った。彼らがそれをどうするのかは不明だ。ネオサイタマ県立美術館側は「最初から所蔵品にはなかった」ことにして、一連の事件を不問とした。凶悪なテクノギャング団が始末されたことで、治安はややマシになるだろう。

 オナカタカミ……否、秘密結社『アマクダリ・セクト』には、そう報告された。果たしてこれが何をもたらすのか……報告を受けたネオサイタマ知事代行シバタ・ソウジロウは、眉根を微かに寄せただけであった。

【ウェルカム・トゥ・ザ・ティー・パーティー】終わり

リザルトな

評価:B 犯人の一人・デビルクローを打倒してテクノギャング団を潰し、チャワンの取引現場へたどり着いたが、チャワンの回収には失敗した。しかし犯人の片割れであったシャムロックを買収し、ザイバツのマスター級ニンジャ・パフォーマーを捕虜とした。万札40、余暇4日を獲得。
シャムロックには協力費として報酬から万札20を渡し、残り20。デビルクローから万札10、テクノギャング団から万札10獲得。パフォーマーの万札は回収できないので合計は40。ゴールデンメイヘムに20を渡し、デッドリーハッカーとブラックリーパーには10ずつ分配される。ドントマインド!

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。