見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【トゥルース・フォールズ・オン・ユー】02

 前回のあらすじ:キョート共和国、アンダーガイオン。その第八階層に探偵事務所を構えるタカギ・ガンドーは、ザイバツ・シャドーギルドに敵対するニンジャスレイヤーの行動を密かに支援していた。そしてある時、彼は『スズキ・キヨシ脱獄』という数ヶ月前の新聞記事に目をとめる……。

ガンドー探偵事務所

 ここ三週間のうちに、アンダーガイオン下層部を中心として無差別殺人事件が複数発生。それらの断片的な情報だ。連続殺人などアンダーガイオンではチャメシ・インシデントだ。だが、この事件には猟奇的共通点があった。被害者の誰もが『腹部を銃で撃たれ、黒いセル眼鏡をかけている』という。

 あるいは死後にかけさせられ……口紅を塗りたくられていた。男も女も、年齢も、モヒカンも、スモトリも、ペケロッパも、区別なく。……ニンジャスレイヤーはいない。ガンドーはZBR煙草を吹かしながら、生体LAN端子にケーブルをつなぎ、メインフレームUNIXに直結した。何か、気になる。

 瞬時に、ニューロン内にはアンダーガイオンの緑色ワイヤフレーム略図が描画された。ガンドーはここに、殺人事件が発生した地点を三次元プロットしていく。ワイヤフレームを回転させ、ある角度から光点を星座のように繋ぐと……そこには「グランド」「オモシロイ」のカタカナ文字が現れた。

 正確には「グ」の濁点となるべき場所が一つ、足りない。ガンドーは眉根を寄せた。「間違いねえ、あの野郎だ……誘ってやがるな」彼はイカジャーキーを齧りながら、忌々しげに吐き捨てた。……十年前、彼は怪盗スズキ・キヨシを捕まえた。琵琶湖の豪華客船『グランド・オモシロイ』の上で。

 黒いセル眼鏡。口紅。銃で撃たれた腹部。グランド・オモシロイ。ガンドーは静かな怒りをたぎらせる。前頭部に眠る彼女が、彼の怒りに呼応して身じろぎしたような感覚がある。ガンドーが手をこまねいている間にも、新たな犠牲者が出るだろう。……スズキ・キヨシを、止めねばならない!

???

 アンダーガイオン第八階層。数年前に倒産した「猥褻動画の会社」の看板が残る廃社屋。周辺にも廃ビルが多く、浮浪者もさして近づかない。だが、閉ざされたシャッターの前には黒いヤクザスーツを着た二人のよく似た男が仁王立ちし、埋込式サイバーサングラスで油断なく周りを見張っている。

 私立探偵タカギ・ガンドーは正面から突入せず、廃ビルの床下スペースを這い進んでいた。彼はニンジャではないのだ。「畜生め、ここはクローンヤクザのデパートか?」彼は愚痴をこぼしながら、LAN直結小型カメラやハッキングによって廃ビル内を調査していく。明らかに異常なヤクザの数だ。

調査判定、難易度H。電脳値8で8D6[64455461]4成功。出目66により即応ダイスと緊急回避ダイス+2。

 クローンヤクザの人数は、およそ30。みなカタナを持っている。おそらく懐にはチャカガンがあろう。ニンジャなら一斉射撃や一斉攻撃を受けても躱せるだろうが、ガンドーはニンジャではないので搦め手を使う必要がある。ZZZZ……ブゥーン、ブン!部屋の隅に横置き放置されたUNIXが突然動いた。

『アーン!ハァーン!』モニタには古臭い3Dオイランビデオが流れ始める。ガンドーのハッキングだ。「「「ワッザコラー!?」」」異常に気づいたクローンヤクザたちは、一糸乱れぬ動きでUNIXの前に駆けつけ、一斉に首を傾げた。ガンドーはその隙に背後の床下から姿を現し、机を踏んで天井裏へ。

「ザマミロ!」ガンドーは天井裏の配線スペースをネズミめいて這い進み、奥の部屋へ向かう。『アイエエエ……』かすかな泣き声が聴こえた。オイランビデオの音声ではない。……長い廊下の一番奥、窓もない大部屋に、その少女は監禁されていた。スズキ・キヨシがガンドーを誘き寄せる餌だ。

 彼女は椅子に座らされ、鎖で拘束されている。頭髪はぞんざいに切られ、顔には真新しい黒いセル眼鏡と、はみ出した口紅。頬には青あざがあり、恐怖に怯え、泣きじゃくっている。着せられているのは探偵助手服。天井裏から彼女の様子を見たガンドーは、安堵しつつも激しい怒りを覚えた。

 ガンドーは深呼吸して、冷静であろうとつとめる。大部屋の戸口には見張りクローンヤクザが二人。あれを静かに殺し、少女を……ガタン!「!」ナムサン!腹這いのガンドーの体の下で、粗悪な天井パーティションが軋み、斜めに傾いた!「ブッダミット!」彼は毒づきながら両腕で板を叩く!

 SMAASH!ガンドーの巨体がタタミ大の板ごと部屋に落下し、立膝姿勢で着地!フロア全体に破壊音が鳴り響き、切れた回線から火花が散った!「アイエエ!?」少女は傍らに落ちてきた巨漢に驚愕!「ドーモ、お嬢ちゃん。俺は探偵だ」ガンドーは立ち上がり、49マグナム二挺拳銃を構えた!

「「スッゾコラー!」」クローンヤクザたちは振り向き、カタナを構える!一触即発アトモスフィア!

https://diehardtales.com/n/n89ff55a17741#8ff9f554-f34d-489d-9721-7aa37a07d5b9
◆クローンヤクザY-12型×2(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ       2    体力        1
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        2

攻撃/射撃/機先/電脳  2/ 3/ 1/ 1

◇装備や特記事項
◆カタナ

能力値合計:6

戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ:タカギ・ガンドー/TG(7)→クローンヤクザ/CY×2(1)

TGは集中してダブルターゲット、[15242][3256]2発成功。CY2体を倒す。

「TAKE THIS!」BLAMBLAM!ガンドーの49マグナム二挺拳銃が火を噴く!「「アバーッ!」」クローンヤクザたちは胸部を吹き飛ばされ即死!『ナンオラー!』『ダッテメッコラー!』部屋の外から複数のヤクザスラング!まもなく30人ものクローンヤクザ軍団がここに雪崩込んでくるはずだ!

「結局はカラテかよ。クルゼ所長にゃ程遠いぜ!」ガンドーは舌打ちし、リボルバーに銃弾を再装填した。こうなれば敵の全員を殺し、少女を担いで脱出するしかない!彼は呼吸を整え、暗黒武道「ピストルカラテ」の構えをとった。銃弾の予備はあるが、再装填する余裕はなさそうだ。「行くぞ!」

「「「「ザッケンナコラー!」」」」「ウオオオーーーッ!」

2ターン目以後

CYたちをひきつけて「射撃反動回し蹴り」発動!ZBRでガンギマリなうえに極度集中しているとして精神力1を消費し(残り5)射撃難易度Hで6回まで2連射せよ!1回ごとに斬りかかられて1ダメージ×2(回避H)!1発外せば1ダメージ×3だ!

[14455][5243]成功、[126][1221]1発命中、残り体力9!
[41536][6612]成功、[355][4164]回避!
[62122][3214]1発成功、[541][24][26]1発命中、残り体力8!
[42352][4336]成功、[165][3342]1発命中、残り体力7!
[35664][6311]成功、[336][3145]回避!
[54433][4164]成功!ゴウランガ!

 ガンドーはカタナで斬りかかるクローンヤクザたちを引き付け、射撃!「イヤーッ!」BLAMBLAM!「「アバーッ!」」即死!さらに射撃の反動を利用して回し蹴りを繰り出す!「イヤーッ!」SMASH!「アバーッ!」即死!タツジン!これが暗黒武道ピストルカラテだ!まだまだいける!

「「テメッコラー!」」ヤクザたちがカタナで斬りかかる!SLASHSH!「グワーッ!」一発命中!やはり無傷とはいかぬ!ガンドーはヤクザ部隊にあえて突入!「イヤーッ!」BLAMBLAM!「「アバーッ!」」「イヤーッ!」「アバーッ!」「「アッコラー!」」SLASHSH!「イヤーッ!」回避!

「イヤーッ!」BLAMBLAM!「「アバーッ!」」「イヤーッ!」「アバーッ!」「「シネッコラー!」」「グワーッ!イヤーッ!」BLAMBLAM!「「アバーッ!」」「「タマトッタル!」」「グワーッ!」飛び散る血飛沫と弾丸と薬莢!なんたるシュラバ・インシデントか!「ウオーッ!」……

 ……Killin',Killin'とサツバツの音。49口径弾の薬莢がコンクリート床に落ちて散らばり、しばしの静寂。「シューッ……!」ザンシン!既にガンドーの周囲に敵はいない。緑色のバイオ血液の海には、合計35人ものクローンヤクザの死体が倒れている。ガンドーもやや負傷したが、なんたる奇跡的勝利!

戦闘終了

 暗黒武道ピストルカラテと、ヤバレカバレと、潜入前に限界まで注ぎ込んだZBRの賜物だ。ガンドーは少女を振り返る。……彼女はあまりのことに失神していた。足元は濡れている。仕方あるまい。鎖は少々厄介か。椅子ごと担いで逃げるか? 彼が少女に歩み寄った、その時。……パチ、パチ。

???

 部屋の外、廊下の奥から挑発的な拍手が聞こえた。ガンドーは49マグナムに弾丸を再装填しながら振り返り、長い廊下の先を見た。……バチバチと明滅する電灯に照らされた人影が見える。拍手する白い手袋、ロングコートの上に黒いケープ。顔にはハーフハンニャ・オメーン!見覚えのある姿だ!

「ヘェーヘェーヘェー……ブラーヴォ!……ブラーヴォ!」

 ガンドーは無言で少女の椅子を部屋の隅へと運んだ。そして恐ろしいほど静かに、暗黒武道ピストルカラテを構える。彼が構え終わるのを待っていたかのように、相手はアイサツした。「ドーモォ、タカギ・ガンドー=サン。俺はガンスリンガー……いや、スズキ・キヨシです!」

◆ガンスリンガー/スズキ・キヨシ(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        7
ニューロン    10    精神力      10
ワザマエ     13    脚力        7/N
ジツ        0    万札       20

攻撃/射撃/機先/電脳  3/15/10/10
回避/精密/側転/発動 13/13/13/ -
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆近代的タクティカルニンジャ装束一式(反映済み)
◆オノミチ・カスタム×2:射撃難易度H、連射3、ダメージ1、マルチ・時間差可
 ダブルターゲット 側転難易度+1

◇スキル
☆テッポウ・ニンジャクラン(アーチ級)
 ◉ウィークポイント射撃:出目66で痛打+1、モータルのモブ敵なら即死
 ◉タクティカル移動射撃
 ◉グレーター・ツジギリ
 ◉銃弾の見切り
 ◉スリケンの見切り
 ◉◉タツジン:マグナム・ピストルカラテ
  二挺拳銃装備を「素手状態」とし、装備ペナルティ無視、射撃難易度-1
  近接攻撃時は連続攻撃+1、攻撃難易度+1
  ●戦闘スタイル
   ピストルカラテ正拳突き:カラテで攻撃判定(H)
    連続攻撃3、ダメージ1(出目6で2)、殺伐発生
   ピストルカラテ乱舞:ワザマエで攻撃判定(N)
    出目6で痛打+1、殺伐なし
  ●射撃スタイル
   射撃反動回し蹴り:ワザマエで通常の射撃判定、隣接敵には難易度+1
    射撃終了後に隣接敵1体へ1ダメージ&弾き飛ばし(回避H、迎撃可)
    2連射以上の判定に成功した場合、隣接敵全員に1ダメージ(回避H、迎撃不可)
  ●ワザ:ロウレス・フロンティア 回避出目65+で迎撃発生時、
   迎撃ダメージ2(回避H) ターン中1回まで
●連射3、時間差、マルチターゲット

◉知識:テックガジェット、犯罪、ザイバツ
◉交渉:駆け引き、煽り
◉◉狂気:異常執着
◉◉狂気:メガロ妄想
◉黒い復讐心(狂戦士化4):ダメージを受けると戦闘終了まで攻撃+4、回避-4

能力値合計:26

 重箱データを整理するとこうなります。カラテはからっきしで体力も低いですが、ワザマエが13もあり回避力も高いため厄介です。

「やっぱりテメエか。ドーモ、タカギ・ガンドーです」彼はアイサツを返した。相手は、復讐心に狂った凶悪ニンジャ。こちらは手負いの非ニンジャ。殺せるか。あるいは、説得するか。ニンジャスレイヤーがいれば。「ヘェーヘェーヘェー……興味深い戦いを見せてもらった……」ニンジャは嗤った。

「何故興味深いかと言うとォ……俺に憑依したニンジャソウルに関係があるのさ……ヘェーヘェーヘェー……」スズキ・キヨシもまた、二挺のリボルバーを抜き……おお!ナムアミダブツ!その構えはまさか!?……暗黒武道ピストルカラテ!?「そいつは何の冗談だ」ガンドーは笑いながら脂汗を垂らす。

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。