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忍殺TRPGリプレイ【サプライズ・シャーク・アタック】02

 前回のあらすじ:ソウカイニンジャのチーム・ランタンシャークに、電脳部門筆頭ダイダロスから、敵組織ザイバツと手を組んだ傭兵ハッカーニンジャ「エンキドゥ」を始末せよとの命令が下された。相手は凄腕のハッカーであり、ザイバツの護衛ニンジャの存在も想定される。シマッテコーゼ!

 ダイダロスによれば、こうだ。ネオサイタマに数あるハッカーカルトのひとつ「ゴールデンドーン」のアジトが見つかった。その首領エンキドゥはニンジャであり、凄腕の傭兵ハッカーだ。そして彼はどうやら、ソウカイヤの敵組織「ザイバツ・シャドーギルド」と手を結んだらしい。捨て置けない。

『彼は生体LAN端子によらない特殊なハッキング能力を使うらしく、私でも直接ニューロンを焼くことはできません。ならば、物理的にカチコミです』話はシンプルだ。『物理肉体の所在を暴かれたハッカーは通常無力ですが、ザイバツと組んでいるのなら、護衛としてニンジャがいる可能性が高い』

「なるほど」ランタンシャークは頷く。『あなたは生体LAN端子を持ちませんから、遠隔ハッキングでニューロンを焼かれることもないでしょう。とはいえハッカーのアジトなら、ハッキングができる人材も送り込んだがいい。そういうわけで、あなた方が選ばれました』「だいたいわかりましたね」

 マーフィーも頷く。ランタンシャークのカラテとマーフィーのハッキング能力、ついでにアルビオンも加われば、おおよそなんとかなるだろう。『私は遠隔ハッキングを行い、標的を逃がさないように妨害します。その隙に急いでカチコミをかけ、ASAPで始末して下さい。可能ならばスカウトも』

「「「ハイヨロコンデー!」」」三人は深々とオジギした。相手も凄腕ハッカーゆえ、こちらの探知に勘づけば逃げられてしまう。事態は一刻を争うのだ。指定された座標へ駆けつけて、電撃的にカチコミせよ!


行動開始

 ……ネオサイタマ某所、ウシミツ・アワー。指定された座標に駆けつけた三人は、ありふれたハッカー・ドージョーを見つけ出した。「こういうところ、あまりいい思い出ないね」マーフィーが鼻を鳴らした。いつぞやヤクザ天狗に銃撃された古傷がうずく。「不吉なコトダマはやめろや」「了解」

カチコミ前に敵戦力の調査を行う。敵が凄腕ハッカーなので、ダイダロスといえど詳細な調査は感知されかねない。突入班のPCたちが行うのだ。
ハッキング調査なら電脳値で難易度UH、ワザマエによる調査なら難易度Nだが得られる情報はハッキングより少ない。ここは…ハッキングだ!
マーフィー/MFは電脳値12、[644131324116]2成功。即応ダイスと緊急回避ダイスをそれぞれ3ずつ獲得。

 01010101……マーフィーは周辺の電子の流れを読み、アジト内部の監視カメラに遠隔ハッキングを仕掛ける。鍛錬され、生体LAN端子を入れたハッカーニンジャでなければ不可能な芸当だ。ダイダロスによる支援も受け、彼は詳細な情報を抜き出した!「まず……入るとクローンヤクザが九人いるね」

「多いな。装備は」「チャカガン。同じ部屋にモータルのハッカーが三人。これはまあいいとして……奥の扉の前に、ニンジャが二人。両方とも装束にザイバツのエンブレムね」「装備は」「片方がナガユミ。もう一方はわからないけど……なんかクナイが毒々しいね。射撃戦重点」「なるほど」

マップは元シナリオから(概念図)。手練れなのでCYチーム(体力3)を3つとする。
◆クローンヤクザ・チーム×3(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ       2    体力        3
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  2/ 3/ 1/ 1

◇装備や特記事項
●チャカガン・サンダンウチ:銃器、連射1、ダメージ1、回避H
●脆弱性:爆発(体力1)

能力値合計:6

 ミヤモト・マサシの兵法にも「事前に敵の様子を知っていると有利」とある。アジトは敵のフーリンカザンだ。アンブッシュされたりトラップに引っかかったりすればうまくない。「エンキドゥ=サンは?」「護衛ニンジャが守る扉の奥ね。ハッカーニンジャだからたぶんカラテは弱いね」「了解」

 ニンジャ戦力なら三対三。加えてダイダロスの支援もある。こちらの有利ではあるが油断はすまい。「じゃあ、行くぞ!」「「ヨロコンデー!」」

襲撃開始

1ターン目

イニシアチブ:マーシレスフィンガー/MF(11)→アルビオン/AB(7)→ランタンシャーク/LS(6)→クローンヤクザ・チーム/CYT×3(1)

MFは集中してkill-all、[526423643526]7成功。CYT3体に2ダメージを与え残り体力1とする。ABは駆け寄って連続攻撃2[54414][46561]3成功、4成功&殺伐[4]脚部破壊。LSは駆け寄って通常連続攻撃[34454][216155]成功。全滅!

 三人は色付きの風と化してハッカー・ドージョーへ正面から飛び込み、クローンヤクザの群れに襲いかかる!「kill-all U!」ZTZTZTZTZT!マーフィーの広範囲遠隔ハッキング!「「イヤーッ!」」アルビオンとランタンシャークのカラテ!「「「アバババーッ!」」」九人のヤクザが瞬時に全滅!

戦闘終了

 そして!『01010101……All your base are belong to us』眼前のUNIXモニタに3Dワイヤフレーム頭部画像が映り、ダイダロスのメッセージが表示された!『アジトを占領した』ことを意味する古のハッカー符牒だ!『ドーモ。このUNIX端末から機密データにアクセスできるようです。手伝って下さい』

2ターン目

ハッキング判定、難易度UH。ただしモータルハッカー1人を拷問することで難易度を1段階ずつ下げられる。3人拷問すればEASYになるが、1人につきDKKを1獲得する。ちょうど「拷問好き」で「邪悪なサディスト」なのでやってみよう。MFは2人を拷問、DKK3となり、難易度はNに下がる。続いてハッキング、12D6[634514215533]成功。万札10獲得。
LSとABは室内を探索し、オーガニック・スシを2つ獲得。1つずつ持つ。

「アイアイ。……この直結ハッカーが邪魔ね」マーフィーは無造作に直結ハッカー二人の首筋からLANケーブルを引っこ抜く。「「アバーッ!」」ニューロンを焼かれ悶絶!マーフィーは彼らを蹴り倒し、自らの生体LAN端子にケーブルを繋いでダイダロスのハッキングを手助けする。『……OKです』

「クーラーボックスにスシがあったぜ」「私もう持ってるね」「二人前しかねえぞ」おそらくザイバツニンジャの持ち物だ。ランタンシャークとアルビオンが各々獲得する。……ドージョー内には音楽が鳴り響き、香が焚かれている。他のハッカーたちは騒ぎに気づかず、UNIXと並列直結したままだ。

 ダイダロスの妨害ハッキングにより、監視カメラは掌握されている。騒ぎはニンジャたちには気づかれていないはずだ。だが、ニンジャ第六感というものがある。とりわけエンキドゥはハッカーだ。異常にはすぐ気づくはず。『逃げ道を封鎖しました。ASAPで次の部屋へ』「「「ヨロコンデ!」」」

???

「……来るぞ」「ああ」ドージョーの奥、UNIXサーバルーム。ナガユミを携えたニンジャと、クナイ・ダートを携えたニンジャが構えをとる。『ファーカカカ!ザイバツ=サン!そなたらの電子的優位を崩したくなくば、気張って我を守るべし!』室内のスピーカーからエンキドゥの電子音声が響く。

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◆エンキドゥ(種別:ニンジャ)
カラテ       1    体力        1
ニューロン    12    精神力      23
ワザマエ      9    脚力        5/N
ジツ        5    万札       15

攻撃/射撃/機先/電脳  1/ 9/18/21
回避/精密/側転/発動 12/ 9/ 9/17
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避と即応+1
◆キーボード・オブ・ザ・ゴールデン・エイジ(レリック)
 ハッキング判定時に全ダイス振り直し可能(シナリオ中1回限り)

◇ジツやスキル
☆ハッカー系ソウル(タナカ・ニンジャクラン)、ジツLV5
 ☆◉超自然的IRC接続:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
  生体LAN端子なしでハッキング可能、手番開始時にポート遮断/解放可
 ☆◉索敵モード:手番開始時に精神力1消費し自動発動
  戦闘終了まで環境効果による攻撃・射撃難易度ペナルティを1軽減
  術者と味方全員に環境効果として射撃+1、味方からの視線でハッキング可能
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツ=精神力

◉タツジン:ハッカー
◉kill-9
◉サモン・ドローン
◉デーモンの放逐
◉戦略視界ナビ 記憶
◉爆発物スキャン 記憶
●連射2、マルチターゲット、時間差

能力値合計:32

「ゴールデンドーン」を束ねる黒人ハッカーニンジャです。「山吹色の装束を着、黄金の鎖やブレスレットを重ねて身につけている」との描写があるため、そのようにしたらダイダロス=サンの色違いみたいになりました。カラテはからっきしですが遠隔ハッキングで支援して来ます。(追記:「◉デーモンの放逐」をスキルに追加します)

「フン……非ギルド存在の傭兵風情が、偉そうな口を叩く。まあ良い、言われるまでもなく、私は任務を遂行するまでだ」ナガユミを携えたニンジャ、アローヘッドは油断なく答える。

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◆アローヘッド(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        9
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ      9    脚力        5/H
ジツ        0    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  6/13/ 8/ 8
回避/精密/側転/発動  9/ 9/ 9/ 0
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆ナガユミ:射撃H、ダメージ2、連射上限2、マルチ・時間差可
 装備時側転難易度+2 出目66でヘッドショット(痛打+1、モブモータルは即死)
 ●射撃スタイル:スナイプ 連射上限1、出目666で殺伐
 ◆ヤブサメ・レーザーサイト:非連射時のみ射撃+2
◆近代的タクティカルニンジャ装束一式
 体力+3、射撃+2、緊急回避+1、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ユミ・ドー ナガユミ装備時の側転難易度を+1に軽減
 集中時のみナガユミの連射上限2を無視(射撃スタイルの上限は優先)
 ●射撃スタイル
  強化スナイプ:出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
   集中時は665+と6665+に
  強射撃:カラテで射撃判定H、連射値はワザマエ由来 痛打+1と装甲貫通
   集中時は666で殺伐、6666でナムアミダブツ
  矢の雨:ワザマエ判定Hに成功すると視線上の2×2マスに範囲攻撃
   敵味方全員に1ダメージ×2(回避H、時間差可) 出目666で3回
   痛打・殺伐なし、エンハンス可、弾薬使用不可

◉シャープシューター:集中時に射撃+3
◉ナガユミ乱射:回避ダイス2を消費して射撃スタイル選択
 集中乱射:連射+1、バースト3×3、時間差
 回転乱射:連射+1、マルチターゲット、標的1体には1発まで
◉ナガユミ痛打:出目6でヘッドショット発動
●連射2、マルチターゲット、時間差

能力値合計:23

 元シナリオのデータを整理するとこうなります。ワザマエが9もあるので「タツジン:ユミ・ドー」を入れました。

「シューッ……オレは毒が撃ち込めれば、文句はねえよ」もうひとりのニンジャ、トキシンシューターは眼から毒々しい光を放ち、両手に毒液に濡れたクナイ・ダートを構える。ともに油断ならぬ手練れ。

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◆トキシンシューター(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        6
ニューロン     3    精神力       8
ワザマエ      8    脚力        5/N
ジツ        5    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  3/10/ 3/ 3
回避/精密/側転/発動  8/ 8/ 8/ 8
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
◆近代的タクティカルニンジャ装束一式
 体力+3、射撃+2、緊急回避+1、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
☆ドク系ニンジャソウル、ジツLV5
 ☆カナシバリ・ジツLV3
 ★チドク・ジツ:手番開始時に精神力1消費し発動(H)
  戦闘終了まで、隣接マスからの攻撃1回につき回避不能の毒ダメージ1
  火炎ダメージに対しては無効
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツ=精神力
 ★★モウドク・ダート:手番開始時に精神力2消費し発動(H)
  戦闘終了まで、術者のスリケンによる射撃に毒ダメージ1+精神力ダメージ1

◉◉タツジン:スリケン(クナイ) スリケン射撃時に連射+1
 ●射撃スタイル
  強投擲:カラテ値で投擲、連射値はワザマエ由来 痛打+1
   集中時は出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ発生
  防御的投擲:標的1体固定、痛打・殺伐なし、射撃難易度H
   次の手番開始まで、狙った敵からの攻撃・回避難易度-1
   この敵以外から受けるあらゆる射撃に対しても回避難易度-1
  精密投擲:エンハンス不可、痛打・殺伐なし 射撃難易度H、回避H
  全弾投擲:集中して精神力2&回避ダイス2を消費し発動 殺伐なし
   戦闘中1回限りの使用、戦闘終了までタツジンスキルの基本効果を失う
   このフェイズ中の連射値がワザマエの半分(4)に固定される

◉常人の三倍の脚力
◉タクティカル移動射撃:通常移動して射撃したあと2マス追加で動ける
◉頭上からの死:側転後に精神力1消費し発動(側転出目666ならノーコスト)
 頭上を通過した全ての敵に対し回避難易度+1で射撃可能
 範囲攻撃や弾き飛ばし、ワザやヒサツ・ワザの発動は不可
●連射2

能力値合計:24

 元シナリオのデータを整理するとこうなります。「タツジン:スリケン(クナイ)」を加えました。カラテはからっきしでニューロンも低いですが、高いワザマエとジツとスキルで補っています。眼を光らせようとしたら光り過ぎましたが、いいとしましょう。

 彼らの装束には、部屋の中にいるエンキドゥの遠隔ハッキングを可能にするセンサー・デバイスが埋め込まれている。ここは彼らのフーリンカザンなのだ!誘き寄せ、罠を仕掛け、返り討ちにすべし!大気にカラテが満ちる!

戦闘継続

【続く】

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