見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【ザ・ワールド・ニーズ・ユー】01

邦題:世界が君を必要としている(The world need you)

 ドーモ、三宅つのです。これは、しかな=サンのミニシナリオ「楽しい湾岸警備」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 海辺でバイオ海産物とかニンジャと戦うシナリオですが、つの次元はいまなので水着とか着ていると凍死します。現状で海辺にいるニンジャとなると、ちょうどこいつらがいますね。

画像1

◆ゴールデンクイーン(種別:ニンジャ)
カラテ       5>6  体力        6>7
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ      5>6  脚力        3/N
ジツ        3    万札       30>7
DKK       0    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/8/8
回避/精密/側転/発動  8/6/6/11
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆防寒具:体力+1

◇ジツやスキル
☆カラテミサイル系ソウル、ジツLV3
 ☆カラテミサイルLv3:連射4、マルチターゲット
 ☆◉カラテミサイル触媒
●時間差、マルチターゲット

○生い立ち:実家のカネ(使用済み)
◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
◉交渉:誘惑、超然

能力値合計:24>26
 前回の冒険からしばらく経ち、無事ロシア側に到達して余暇4日を獲得したとします。万札5で「カラテミサイル触媒」を入れ、カラテとワザマエを鍛錬します。[32]=5=5失敗、[63]=9+1=10>5=成功、[34]=7>5=成功。消費万札は5+18=23。

画像4

◆シルバーナイト(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      8>9  脚力        5>6/N
ジツ        0    万札       42>14
DKK       0    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  6/9/6/6
回避/精密/側転/発動  9/9/9/0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力+1、回避ダイス+1
◆防寒具:体力+1

◇ジツやスキル
●連射2
◉疾駆:通常&全力移動マス+2
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1

◉◉タツジン:ジュージツ
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

○生い立ち:レッサー・ソンケイ
◉知識:貴族の流儀、高級嗜好品、伝統的アート、ザイバツ
◉交渉:鼓舞

能力値合計:20>21
 前回の冒険で余暇4日を獲得したとします。名声5なのでワザマエの壁を突破しているとして、「タツジン:ジュージツ」を入れましょう。ロシアといえばジュードーやコマンドサンボです。残り2日でワザマエを鍛錬し、[151]=7<8=失敗、[634]=13+1=14>8=成功。消費万札は10+18=28。キック系のスキルを積んでもいいですね。

画像4

◆エッジビショップ(種別:ニンジャ)
カラテ       5>6  体力        6>7
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      5>7  脚力        3>4/N
ジツ        2    万札       40
DKK       0    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  7(メイス装備時)/7/6/6
回避/精密/側転/発動  7/7/7/8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆マニ車メイス(カタナ読み替え):使用時に攻撃ダイス+1
 ●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度HARD、痛打+1 連続攻撃上限3
 ●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定
  出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ 痛打発生なし
◆防寒具:体力+1

◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLv2

○生い立ち:破戒僧(ABBM読み替え)
◉知識:宗教、オカルト、ザイバツ
◉交渉:超然

能力値合計:20>23
 前回の冒険で余暇4日を獲得したとします。名声5なので壁をひとつ突破していますが、ニューロンよりはカラテやワザマエを伸ばしたほうが良さそうです。とりあえずカラテとワザマエを鍛錬し、[16]=7>5=成功、[55]=10>5=成功。ワザマエの壁を越えます。[213]=6=6=失敗、[523]=10+1=11>6=成功。消費万札は12+18=30。次はイアイドーでも入れましょう。

画像4

◆ロックプラネット(種別:ニンジャ)
カラテ       2    体力        4
ニューロン     5    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        3
ジツ        0    万札        0
DKK       0    名声        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/7/5/5
回避/精密/側転/発動  6/6/6/0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶クロームハート:体力と精神力+1

◇ジツやスキル
◉ニンジャソウルの闇:体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1

○生い立ち:エンジニア崩れ
◉知識:テックガジェット
◉交渉:卑屈

能力値合計:13
 前回の報酬はありません。なし崩しでザイバツ側になりました。ワザマエとニューロンは高めなので背後からスリケンでも投げて生き残りましょう。

 アバシリから北上してオホーツク海を渡り、サハリン(樺太)南岸に到着しています。ここから船か飛行機でウラジオストクに渡り、飛行機でキョート空港に向かうことになります。では、始めます。

◇◇◇

 サハリン南端部、コルサコフ港。日本統治時代には樺太からふと大泊おおどまり町。先住民であるアイヌ語ではポロアントマリ(大きな港)という。現在はロシアが実効支配しており、ロシア系の港湾ヤクザがメン・タイなど違法薬物の闇交易ルートを仕切っている。

 ザイバツニンジャ・グラッジの手引きによりアバシリを脱出した四人は、武装アナキストの船を奪い、どうにかここへたどり着いた。グラッジの指示を受けたヤクザクランから歓迎され、ひと心地つく。自由だ!思い思いに余暇を過ごしてリフレッシュした一行は、改めて帰還の計画を相談する。

「ここから船で行くか、北のユジノサハリンスク空港から飛行機で飛ぶかして、ウラジオストクを目指す。そこまで行けば、ガイオン空港まで飛べる」「船はやばそうじゃな。飛行機のほうがいい」「早く帰りたいわ。こんな北の果てにいつまでもいたくないもの」「まあ、しばらくは休憩しよう」

 ガイオン出身の三人は気もそぞろだ。なりゆきで彼らと同行することになったロックプラネットは、頭を抱えてうつむいている。なぜこんなことに。「元気を出すんじゃ。わしらは一蓮托生、仲間ではないか」エッジビショップがボンズらしく励ました。手にはトックリ。「アッハイ」「まあ飲め!」

「アッハイ、イタダキマス!」ロックプラネットは杯を出してオジギした。もうこうなれば腹をくくるしかない。注がれたサケをぐっとあおる。「ハハハ!よい飲みっぷりじゃ!次はウオッカでやるか!」ブディズムのボンズは本来アルコールを禁止されているが、破戒僧の彼は気にしない。

 と、そこへ来客。「プリヴィエートおはようございます過冬カトーシャークイーターです」

画像5

◆シャークイーター(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        9
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      8    脚力        4/N
ジツ        3    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  7/9/6/6
回避/精密/側転/発動  8/8/8/10
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1:バイオ武器LV1、ダメージ2
◆トロ粉末:精神力2回復(使い切り)
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)

◇ジツやスキル
☆サメ・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆ドトン・ジツLv3:土中を脚力の倍速で移動、直後の近接攻撃難易度-1
  移動中に通過した敵4体までに1ダメージ(回避NORMAL)
 ◉頑強なる肉体:体力+2
●連射2

○生い立ち:拷問好き
◉ニンジャソウルの闇(1):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
 ◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2
  ボス級の敵1人を殺すか殺伐出目2以上の効果を与えるたび精神力1回復
  (敵がカルマ善なら2回復)
◉交渉:威圧、誘惑

能力値合計:26
 ランタンシャーク=サンの使いまわしですが、彼とは無関係です。サメをも食らう(バイオ)サイバネ顎牙を持ち、ドトン・ジツ持ちの手練れです。

「ドーモ、ザイバツのゴールデンクイーンとその仲間たちよ。お世話になってるわ」代表アイサツ。「過冬」はアラスカの港町シトカに本拠地を置き、ベーリング海、オホーツク海沿岸一帯を支配下におさめる大規模ヤクザクラン連合で、シンウインターというニンジャの首領を頂いている。

 ドサンコを抑えるソウカイ・シンジケートとは、違法薬物などのシノギをめぐって対立している。従って、ソウカイヤの敵であれば客人として迎え入れる。サハリンはシトカからは遠く、どの勢力からしても辺境だ。「何かしら?飛行機の準備はできた?」「いえ、磁気嵐が酷くて、なかなか……」

「そうか。まあ仕方ない、晴れるまでのんびりさせてもらうわい」「それでそのう、お客人がたにお願いがあってですね」「何?」シャークイーターはペコペコと頭を下げる。「このところ、このへんの沿岸部に凶暴なバイオ海産物が大量発生してまして。退治をお願いしたいというわけなんですが」

 三人は頷く。「いいわ。どうせ暇だし、世話になった御礼もしないとね。どんなやつら?」「アリガトゴザイマス。バイオシャークやバイオズワイガニに加え、巨大なバイオガザミまでいるそうでして。ニンジャでないと手に負えませんし、いま動けるニンジャ戦力は私ひとりなんで、援軍をと」

「了解だ。すぐ行こう」シャークイーターは深々とオジギした。「アリガトゴザイマス!ヤクザリムジンでお送りさせてもらいます。ベントーとしてオーガニック・スシもありますんで、どうぞご自由にお使いください!」「えと、俺は」「あんたも来るのよ、ロックプラネット=サン」「ハイ」

砂浜

 ヤクザリムジンを降り立った一行を出迎えたのは「冬トライ」「タノシイ」「オキナワにも負けないエキサイト」などのショドーが踊る横断幕と、それと裏腹に閑散としたビーチ。沖合には流氷が浮かび、ほかに人影はない。つまるところ、なにも遠慮をする必要はないというわけだ。

画像6

画像7

 サハリンにヤシの木もどうかと思うが、イミテーションとかバイオヤシの木かも知れない。海産物は水中を通常移動可能とする。

「ここへ餌を仕掛けてあります。ぬるいですが温泉が海底から湧き出していて、冬場でも流氷で埋まりません」シャークイーターが説明する。「ヤクザ部隊を連れてきたり、爆弾とか仕掛けりゃよかったんですが、なにぶんここの支部はあんまり儲かってなくて……」「ニンジャが五人もいりゃ充分よ」

代表者がニューロン判定、難易度HARD。GQが8D6[65145141]成功。全員に即応ダイスと緊急回避ダイス+1。

「バイオ海産物には、あんまりいい思い出がないが……よく出るのか?」エッジビショップが尋ねる。「いえ、ここ最近だけです」「妙ね。野良ニンジャとかが率いてるのかも。警戒しましょう」「ああ」しばらく浜辺で待機し寒さに体を慣らしていると、彼方の海面に何かが現れた。「来た!」

 海面を割ってそりたつ包丁めいたシルエットのヒレ。その数は、日本では死を象徴する数字である四。ナムサン、バイオシャークの群れだ!

画像12

◆バイオシャーク(種別:バイオ生物/危険生物/海産物)×4
カラテ       6    体力        6
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      3    脚力        8(陸上2)
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  6/-/3/-

◇スキル
●噛みつき攻撃:ダメージ2
●水中高速移動:水中で移動を開始した場合、最大8マスまでナナメ直進・飛び越え移動可能
 移動後の近接攻撃は連続攻撃2、陸上に飛び出すことも可能

 シャークイーターが告げる。「あいつらと海中でカラテしたら、ニンジャでも死にます。獲物めがけて砂浜まで飛び上がって来ますンで、そこを殺りましょう」「「「「了解!」」」」一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

1ターン目

picture_pc_021ad376646561dc5ee4bfa37e80d3b5 - コピー

イニシアチブ:ゴールデンクイーン/GQ(8)→シルバーナイト/SK&エッジビショップ/EB&シャークイーター/SE(6)→ロックプラネット/RP(5)→バイオシャーク/BS(3)
GQはカラテミサイルを放ちたいが、このシナリオでは水中にいる敵は遠隔攻撃や爆発に対するダメージ軽減1を持つため、砂浜に上がってくるのを待つしかない。連続側転で左下隅へ、他の4人はその周囲に連続側転移動!6D6[466164]9D6[512556116]7D6[2116613]8D6[64665335]6D6[516614]成功。BS4体はその近くの水中へ移動する。

 相手のフーリンカザンへ飛び込めば死ぬ。ゴールデンクイーンらは状況判断し、砂浜の左側隅へ集まって防御陣形を組んだ。前衛のシルバーナイトはジュー・ジツを構える。バイオシャークたちは彼らを囲むように動き、狙いを定める。どちらが狩るか、狩られるかだ。数の上ではこちらが有利。

画像13

2ターン目

picture_pc_021ad376646561dc5ee4bfa37e80d3b5 - コピー (2)

5人は集中して防御専念し、回避難易度を-1する。BS4体は一斉に水中高速移動で飛びかかる!SKへ2体、SEへ2体が連続攻撃![262][633][441][562][364][456][554][513]8発成功!連続攻撃ゆえまとめて回避できない!SKはジュージツ&集中で回避難易度KIDS、[35][13][24][264]全弾回避&迎撃2発!BS2体に1ダメージ!SEは集中して回避難易度EASY、[25][26][21][53]1発命中!2ダメージを受け残り体力7!

「……来る!」「「「「AAARGHHH!」」」」SPLAAASH!バイオシャークたちの恐るべき一斉突撃だ!まるでサメの竜巻!「イイイイヤァァーッ!」「「AARGH!」」シルバーナイトはジュー・ジツの技術で凄まじい連続攻撃をいなし、そらし、カウンターを叩き込む!タツジン!だがもう二匹!

「グワーッ!」シャークイーターが躱しきれず被弾!しかし彼の非凡なニンジャ耐久力はこれに耐える!「よし、砂浜にあがったわ!叩くわよ!」

3ターン目

picture_pc_021ad376646561dc5ee4bfa37e80d3b5 - コピー (3)

GQはSKの上の負傷BSへカラテミサイル、残り即応ダイス5。11D6[55643352123]成功。負傷BSの残り体力1。SKは集中カラテ、6D6[641244]成功。BS1体を倒す。EBは斜め前のBSへ集中&強攻撃、7D6[4134156]成功。2ダメージを与え残り体力4。

「イヤーッ!」ゴールデンクイーンがバイオシャークめがけカラテミサイルを放つ!KBAMKBAMKBAMKBAMKBAM!「AARGH!」「イヤーッ!」「アバーッ!」重傷の一匹にシルバーナイトがトドメを刺す!「或漂流巨海!」「AARGH!」エッジビショップがマニ車メイスを振り下ろし殴打!

SEはドトン・ジツ発動(残り精神力5)、10D6[6643522412]成功。BS3体に1ダメージを与え、残り体力3になった右BSへ噛みつき攻撃。7D6[6516653]6成功&ナムアミダブツ!出目[6]即死!シャークイート!ボス級の敵ではないがシャークをイートしたので精神力1回復!

「ドトン・ジツ!イヤーッ!」シャークイーターは砂浜へ潜ると、鋭利な手刀をサメのヒレめいて突き出し、バイオシャークたちの腹を斬り裂く!ナムサン!まるでツキジだ!「「「ARGHH!」」」「ギシャーッ!」さらにエッジビショップが殴りつけたバイオシャークに噛みつき、息の根を止める!

RPは斜め前のBSへ集中カラテ、3D6[626]2成功&殺伐!出目[4]脚部破壊!脚はないので尾を破壊したとし、体力に2ダメージを与え残り体力2、カラテが5、陸上脚力1に減少。

「GRRRRR!」コワイ!まさにシャークイーターだ!「す、すげえ!俺も!イヤーッ!」「AARGGH!」サツバツ!ロックプラネットのカラテがバイオシャークの尾を切断した!生き残りのバイオシャーク二匹は形勢不利と見て海へ逃れようとするが、陸上からでは動きが鈍い!「逃がすか!」

4ターン目

picture_pc_021ad376646561dc5ee4bfa37e80d3b5 - コピー (3) - コピー

大気にカラテが満ちる!ハードモード突入!
GQは手前BSへカラテミサイル、残り即応ダイス4。11D6[16662661253]成功。残りBSは体力4。SKはカラテ、6D6[152434]成功、残り体力3。BEは進み出て強攻撃、7D6[6536555]6成功&殺伐!出目[6]即死!ナムアミダブツ!

「イヤーッ!」KBAMKBAMKBAMKBAM!「アバーッ!」カラテミサイルを浴びてバイオシャークが即死!残り一匹!「イヤーッ!」「念彼観音力!」KRASH!「アバーッ!」ナムアミダブツ!シルバーナイトとエッジビショップが、海へ戻ろうとしていたバイオシャークを叩き殺す!「よし!」

戦闘終了

 四匹のバイオシャークは、五人のニンジャたちのカラテによりたちまち屠られた。「よくやったわ、ロックプラネット=サン」「ハイ!」ゴールデーンクイーンに褒められ、背筋を伸ばす。今までの人生、褒められたことなど数少ない。ましてや美女に。「無事か、シャークイーター=サン」「ハイ」

 彼は口や胸を緑色のバイオ血液で濡らし、凶悪に笑った。「ぺっ、まじい。口直しにスシ食っときます」海は一時の静寂を取り戻した。しかし一行のニンジャ第六感はまだ終わりではないと告げている……!

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。