見出し画像

明けましたね。

うちは今年は一応喪中なのでおめでとうを言ってはいけない。ではあるので、今年もよろしくお願いいたします🎍にしておきます。一応。

そもそもなんでおめでとうを言ったらダメなのかよく分かってませんが🙂
喪に服す期間だから、とか、常識的にそう。なのは全然わかるってるし、「そういうもん」やと思って今まであんまり考えたことも無かったんやけど

考えてみたら、勝手に喪に服す期間とか設けないで欲しいなと思うよね←
服したい時に勝手に服すからほっといて欲しいなと思います🤔🤔
期間が長い人もいれば短い人もいるだろうし、服したいタイミングとかもあるのにな。と思う。

調べてみたら、親等によって服す期間は違うらしい。
へー知らんかった(´・ω・`)

期間中のお祝いごとは控えて、お誕生日であっても慎ましやかにしなければいけないらしい。
へー知らんかった(´・ω・`)

ある程度の期間を設けることによって、もうクヨクヨしない!みたいな切り替えができる。とかいうことなのかもしれんけども
でもそんなもん悲しい時は何年経ってても悲しくなるし気持ちが逸れてる時は平気やったりするよな。て思う。

もしわたしが死んでも、家族には年が明けたらみんなでワイワイ楽しくおせちとお雑煮食べて欲しいし、年に1回しかないお誕生日は盛大にお祝いしてほしい。

わたしのことはふとした時とか、たまに思い出して懐かしんでくれたらそれでいい。
と、思うんだけどなー
じーちゃんもきっとそう思ってると思うんやけどな。たぶんな😋
ちゃうかったらごめん。じーちゃん。笑

当たり前になっている不思議が色々あるよなぁ。と時々思う。そういうの考えるの楽しいよね。

今日も生きててえらいね。
フォロー、シェア、スキ❤️してくれると嬉しいです☺️
🌸ホームページ🌸
https://xnarutomox.wixsite.com/1214

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?