見出し画像

ミスしやすくなってきた

恐れていたことが起き始めている。

ある程度仕事を覚え始めるとケアレスミスが急激に増えるのが僕の悪いところで、どの職場に行ってもこのくらい時間が経つとそろそろあらゆる地雷を踏む。ここをクリックし忘れたとかここを入力し忘れたとか、間にやっておかなきゃいけないことを忘れたとか、とにかく覚えてれば済むことを覚えていなかったり、そもそも意識の内にあると思っていたものがその日だけなかったりする。そういう状態になり始めた。

覚えることは覚えているし忘れてもいないはずなのだが、入社時にもらったノートも半分埋まったあたりでどの日に何を学んだか分からなくなってきている。メンタルの為にノートは持ち帰らず職場に隔離しているのだが、そろそろ復習の為に持ち帰ってもいいのかもしれない。特に今日はやたら焦っていて、自分で焦っている自覚はないのだが全く作業中にワーキングメモリが機能していない。いっこ目の前の数値と見る場所を覚えておいたら、いっこ前の数値と照らし合わせて確認を取るとかそういうことができない。定規は机から落ちているし、システムトラブルだと思っていた不具合は僕のミスによるものだった。2度同じミスはしていないしやらかして覚えるというのももちろんあるのだが、そろそろやらかしたミス図鑑も全部は記憶できなくなってきそうである。

こうなると責任を負う立場になった時に何も言えなくなる。こちらの不手際ですと言う回数が日ごとに増えるのは明らかに仕事を覚えること以上に周りへの不信感を募らせる事になる。そのくせ僕はといえばいつも通りかそれ以上に気を張ってやる気も出してやっているので、何で望まぬ状況になるのか納得がいかない。どうしても緊張しやすい元来の性格のせいで、やる気を出せば出すほど空回りする気がする。

最近運動不足なのも良くない。ワーキングメモリが足りてない。軽作業をしていた時は身体が動いていたから明確に頭がスッキリしていた。デスクワークをして半月くらい経ったが特にこの間運動はしていない。大学の事務で起こしたケアレスミスの連続に近い症状を感じる。やはり僕は運動をしないと如実にだめになるのだ。

あまり運動は好きではないのだが、経験則的に立場が悪くなって首になるかもしれないので12月振りに散歩でもした方がいいかもしれない。目の前のことはものすごく集中できるのだが、完全にシングルタスクの一極集中になってしまっているのが良くない。元気だとしてもこれをコンディションが良いと定義するのはおそらく仕事人としては違うと直感的に思う。

ところで、休憩って何分までだっけ。
毎回こうなると生き残れるか不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?