見出し画像

シュッとしたい…

今日は休みをもらった。

学生の時から来日を待っていたドラマーがコットンクラブに来たのである。その話の詳しいことはここに書くつもりはない(別で出す)が、コットンクラブといえば丸の内。東京駅である。この前も丁度友人と皇居に行ってきたので2週間振りだったが、少し前までちょっとこのエリアを颯爽と歩ける自信がなかった。しかしお堅いサラリーマンにももうそろそろ恐怖しないんじゃないか?という自信が芽生えてきて、四ッ谷より東に感じていた空間及び人のオーラに対する警戒心も、28歳にしてようやく無くなってきたのではないかと感じたのだ。つまんないが今日したいのはそういう話である。

身だしなみが最近の課題

IT業界は私服でいいというのが治安の良い会社の通例である。僕もそういう所に行きたかったので相当無理して新卒でそういう会社に潜り込んだ。しかしそれ故にフォーマルとかオフィスカジュアルとかいうのが未だにわからない。大学の事務に戻った時も、「ここはITの勉強をやるところだ」と言ってスーツの類はあまり着なかった。結局出張もそんな感じだったので今考えると幼稚だったなと思うが、そんな感じなので最近まで身だしなみをもっとちゃんとしようという意識は他人様ほどなく、考える頭の余裕も心の余裕もなく、すなわちそんな財力もないと思っていた。しかしである。

最近色々と経験知がようやく正しく積み重なっていると感じられるようになって、また事務員をしながら年の近い人が隣でしっかりサラリーマンをやっているのを見ていて、僕でもそういうフォーマルな感じのオーラというかなんというか…はそろそろ出せるんじゃないかという気がしてきた。歩き方とか言葉遣いとか服装とかヘアセットとか洗濯とかシャツのチョイスとか。とにかく、フォーマルでもかっこいい人を目指そうという思いが芽生えた。

それにしても、あんまり高いジャケットとかは僕の給料では買えない。僕の格好は、見る人が見たらおしゃれそうに見えて実は安物でしょとバレているんじゃないかと思う。たぶん今の僕なら「なんかこの人の着こなしおかしくね…」みたいなのが多少わかるし、自分の身なりを見ていても何をすれば改善されるのか昔よりはわかる。そんなにお金をかけたくはないが、年相応の恥ずかしくない格好はしてみたい。そして、今稼ぎが少ないから自分の安っぽいファッションがどうしてもすぐに改善できないのが非常に辛い。

目下の収入源と適応度合いのこと

とはいえ実際にはドラム教室の広告費も払っているし、家賃もなんだかんだで払っているし、支出はある。会社に何か補助してもらおうみたいな制度も僕の身分だと使えない。例えば給料を今以上に増やしたいとなったとき、もしここで正社員になるなら、副業がだめなので音楽を辞めねばならない。しかしサイトは契約しているからドラム講師は辞められない。となると土日も働いたり副業OKの会社に移るくらいしか道はない。転職するなら、3万くらい基本給が高いところに行ってそこでも適応に成功しなければならない。

もしそれがつらいなら、単発で土日稼げる仕事を音楽でも音楽以外でも見つけてきて、そこにある程度集中してコミットしなくてはならない。しかし採用を手伝っていて気が付いたが、会社は「そんな週1で来るか来ないかわからないような自分都合のやつに仕事は任せたくない」。何かやるならそれなりに信頼を勝ち取った状態でなくてはならない。転職にしたって、今の仕事に週末だけ別の仕事をプラスするにしたって、適応できなきゃ仕方がない。

つまりはこれ以上の改善をしようとすると僕はいまより無理をしなければならないのである。果たしてそれが今の僕に本当にできるかというのは、色々考えなければならない。少なくとも今の経済力と環境でできる成長は極力掴んでおきたい。あまりあれこれ考えて変に動いて損失を出せない。

とりあえず、今日のライブの前後で東京駅の周辺を散策しながら、持ってきたノートPCで音楽の仕事を進めた。しばらく更新が止まっていたので知り合いの反応やインプレッションは減っているのが悔やまれる。しかしずっとここ最近成功できる範囲で堅実に頑張り続けてはいるので、これ以上の結果を今求めても仕方がない。動いて成果が出るものに優先して自分の戦力や努力を投入しないと僕が生活できなくなるのだ。

向上心みたいなものはあるのだろうが、それが散発的かつ不器用なのでまだ冷や汗をかく状況が続いている。それでもかなり自信に繋がる結果がここ最近になって出てきてくれて、本当によかった。帰り際、ほんとはもう少しいいのにしたいのになあと思いながら、東京駅で会社宛てのお土産のお菓子を少しだけ買って帰った。そういうことも今覚えた方がいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?