見出し画像

浮かんでは消える

12日目。

週5で働くというのにも慣れてきた。おそらくもっとプレッシャーを掛けられていたら無理だったかもしれない。が、会社の人も明るそうに見えて実はあんまり余裕がないというのも段々分かってきたから、どちらかといえば情が入って僕もその仲間になる方向で一緒に努力していけそうな流れを感じる。やっちゃった!!という場面はあるのだが、めちゃめちゃ直接怒られるということはないからメンタルはやられていない。これがおそらく上がケツを持つというやつなのだろう。なんとありがたいことか。

仕事から帰ってくるとやっぱり知らないことや新しいことを知りたいという欲はあって、できるできない、やるやらないに関わらず気になるyoutubeはやたらここ数日眺めている。ちょっと怠惰になってきたなぁと感じる。本当はちゃんと資格のテキストを買って読み込むとかそういうことをしたいが、Excelのハックを紹介する棒読みのお兄さんの動画で代用している。僕の怠惰なところを補ってくれているのだから棒読みくらいここで気にすることではない。

なんというかAIは不思議なもので、最近そういう100点満点ではないがそれゆえに投稿者に親近感が湧く動画がやたら流れてくるようになった。コンクリート打ちっぱなしの部屋に住んで暮らしを配信している人(寒いのは我慢しているらしい)、自称無職(離職期間中なので嘘はついていない)と銘打って自分の豊かな暮らしを上げる女性。ちらちら後ろに映り込んでいるドラム式洗濯機が真の社不ではないことを教えてくれる。イケメンになる為にやっていることをアップする最初からイケメンの男性。確かに素敵なのだが、言う程この人達尊敬に値するか…?という気持ちになった。みんな自分のことをロールモデルにしてほしそうにしているけども…。

ただ、僕もそういう下心はあるし、心根が芯からきれいな人などそういないという人間の浅ましさを感じて、一見素敵に見えても完璧な人間などいないという事実がだんだんと見えてきて、逆に安心した。たぶん20代後半ってみんなそれぞれやりたいことがある人はこんな感じになるのだ。夢の規模感こそ人それぞれだが…。

おそらくなんとか今月は一人暮らしを継続できるくらいのところまで戻ってきた。僕は割と無欲な人間だと思って疑わなかったが、最近欲深いなと思うことが増えた。あれができるようになりたいと未来を描くことは多いが、大抵の場合半分か3割くらいしか達成できない。そんなに目的を達成するというのは何でも簡単なことではない。それがいつまで経ってもわからないで結果的に損失を起こしている気がする。

たぶん、僕はもう少し慎ましくしていた方が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?