見出し画像

#4 配信者も心は同じだよ

配信を行う人も視聴者も心があるから、喜怒哀楽があって然り。
テレビと違って、LIVE配信中の視聴者の反応はリアルタイムで届きます。
姿は見えないし、直接会っていないからといっても、心は同じだから
傷つく言葉は好きじゃない。

私の配信はVCをパラレルというアプリでしており、会話したい人は
自由にミュート解除していいという形にしております。

私が公式パートナーをしているPUBGMOBILEというゲームはFPSゲーム。
一緒に銃を使用して戦闘をし、最後まで生き残るゲームです。(チーム戦)

ゲームの色なのかもしれませんが、チームの仲間として戦ってる状態なのに、戦犯(敗因を作った人)だとかキルパク(功績盗み)とか誰かを責める言葉があるのです。

まぁ、勝敗のあるゲームだし、真剣に熱くなっての発言だと思うのですが
個人的にゲームは楽しむものだとゆる~く考えるエンジョイ勢としては
なーんか、そんな責められても困るなぁ💦ってなってしまうw

まったり、責められることもなく、たのしいー!ってなればいいし。
なのでVCでもコメントでもそんな言葉は存在しない言葉になっています。

ゆるいついでにお話しするならば、個人の成績が高いとか低いとかの発言も
個人の努力もあるかとは思いますが、配信では主張されても反応は薄くなります。(上下関係ないフラットな形にしたいから)
誰でも最初は初心者で、楽しいを忘れないで欲しいので。


あ、あと、アイドル的なのは私の配信では不要です。
昔、色々とありまして、そういうの二度とごめんです。

例え気に入った視聴者さんがいたとして、
〇〇さんは今日はいないの?的な見当違いなコメント嫌いです。

そして・・・
配信者は完璧でなくてはならないですか?
みんなにとって都合が良い、聴こえの良い、耳障りの良い発言。
心が弱っていても、体が弱っていてもネガティブな発言はNG。

私は違うと思ってます。
配信者も同じ心や身体のある存在であるからです。

人は人で個性があり、すべてを分かりあえるとは思っていません。
自分の中の理想と違うのは当たり前だと思っています。
個々が共存している世界だと思っています。

なので、私は虚像なんぞは作りません。
配信している時と配信していない時も考え方は同じです。
実生活ではないものの、同じ空間に生きているのだもの
誠実でありたい。

配信内で私は出来ない理想を語る事があります。
配信内でいい加減な事を言います。
配信内でネガティブも出します。

耳障りの良い発言で良い人を演じるとか、くだらないのでしません。
嫌なものは嫌だし、嫌われても構わないと思っています。
人気者になる為に始めた配信では無いので。

ただし、配信では伝えられない事は多いです。
色々と吐き出したくなったり、辛い時もぶっちゃけあります。
違う方向へ、やむを得ず舵を取る時もあります。
表面で見えてるものだけではないと言いたい。

居心地のの良い配信を目指しますが、都合良い配信は目指していません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?