情弱な生き物

僕は情弱です。いいえ。正確には見たくないものをみないようにしているだけなのかもしれません。学校から送られる大量のメールの中に奨学金のメールが埋もれてきます。去年は忙しかったけどその幾つかに応募して、40万?ぐらい学費を給付によって浮きました。ヨカッタネ。書類を書くのは何度も何度も間違えて苦痛だったけど。お金のことを考えると本当に苦しくなっちゃうなぁ。一二年生の時は馬鹿みたいに全部貸与なので、これが僕の社会人として働かなきゃ行けない動機づけ。どうやら今しがた勇気を振り絞って調べたら僕は去年と今年において大学の学費全額免除の資格がありそうです。(去年の応募はもちろん終わってるので今年なら全額免除の資格は残ってるのかな?)公的なものは堅苦しくて、応募期間すぎちゃったのか何をすればいいか分かりません。難しい……見たくない。苦しい。でもパッと見4年時はまだ間に合いそうだな。とにかく頑張って大学の奨学金の部署にお気持ち表明しました。もし全額免除になったら、100万以上のお金が浮きます。やったね。心理学科でよく支援を有してる人は往々にして助けの求め方が分からないって言うことを習ったけど、僕もその事例にあてはまりそうです。これは僕が甘えてるだけ?わかんない。でも狡賢くいきないと。頑張れ。情弱。脆弱。

僕の家族も、もちろん僕ももっと公的な期間に頼って生きてきたらもっと違ったと思うんだけど、まぁそれはまたのお気持ち表明で。二度寝します。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?