見出し画像

アグラコラ記録(22 9/4まで)

逃げ続けてきたアグラコラが最近楽しいので、成長に繋げるべく、記録をつけていこうと思う。ドンドン追記していくか、何回かごとに別のにするかは検討中。一部の人向けになるけどこれ見て、興味持ってくれても嬉しいな。

アグリコラのルールに関してはこの辺で勉強してみてください


46点(22 8/9)
単種育成者とかいう職業がめっちゃ強そうだったので、やってみたら案の定めっちゃ飯が出てきた回。調理場もあったので、飯に困ることはなく、井戸や小便少女といった得点稼ぎにもつなげられた。ウマのおかげで、猪の分はカバー出来たが、小麦のマイナス点を出してしまった。畑の意識を高くしていけば、50点到達も出来たのではないかと思う。


45点(22 8/13)
耕運鋤がめちゃめちゃ強くて、最後に畑を3枚耕してくれた。美術教師はともかく、女将校は効果を使う機会がめっちゃ少なかった。プレイした方がいいカードとしなくても良いカードの吟味がうまくいってなかった感じある。15柵、石の家5軒、5人は達成してたのでとりあえず良し、勝ったしね。


47点(22 8/17)
序盤は資材市場に3回入って、小売店主の効果で葦石飯飯小麦を3回。中盤にかけては調教師で家に家畜を飼い、調理場や拡張調理炉で大量に飯を出し、かご運搬車を使った。終盤は井戸を拾ったり、得点稼ぎが上手くできたように感じている。畑を埋められなかったことや、家畜を集めきられなかったのは心残り。誰も畑サポートを出していなかったと記憶しているので、畑意識を高く持つべきだった。カードを今までで1番上手く使えたんじゃないかなと思ってる。


48点(22 8/30)
収穫手伝いと炭焼きの2枚が猛威を奮っていた。畑意識が序盤から高い人が2人いたので、大丈夫だと思っていたが、最後まで畑に入って空きスペース埋めにきたので、畑を埋めきれず。あと畑一枚で50点だったので、かなり悔しい。飯が無駄に9個も余ったのも反省点。


38点(22 9/2)
隣が家を7軒建てて、石の家に改築するバケモンだった。序盤に無駄に厩を建てたり、一回も使わなかった進歩に木を払ってしまった、それがなければ15柵建てられていたので、そこが反省点。りんご積みはかなりの回数起動して、強かったのでお気に入り。久々に40点届かなかったのも含めて、反省点が多い。

まとめ(22 9/4)
今のところ48点が最高記録なので、50点目指して頑張る。アグリコラに一家言ある人はアドバイスとかしてくれると嬉しいな。興味持ってくれた人は機会があればボドゲカフェとかでやってみて!サークルの人とかだったら教えるから気軽に声かけてください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?