見出し画像

産業カウンセラー合格しました。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
しゅうめいです。
かなり久しぶりの投稿です。

2023年1月に受験した産業カウンセラー試験の合否通知が届いていたけど、開封する勇気もなく、しばらく置いていました。

そして今日、角2封筒で産業カウンセラー協会から通知が届いたので、開封してみると、

合格証書が入っていました。

産業カウンセラー試験合格証書

その他には、

倫理綱領

産業カウンセラー倫理綱領の表紙
JAICO憲章

他には、資格登録及び同更新制度のご案内通知が入っていました。

長かったです。ほんとうに長かったです。やっと合格できました(TдT)


2015年に平成27年度産業カウンセラーの養成講座修了してから、受験しても不合格が続き、途中で諦めたので、空白期間はあるけど、何度受験したか、忘れてます。


2015年9月に、平成27年度産業カウンセラー養成講座を修了してから、
2016年1月に受験した時は、【実技免除】で受験をしましたが、
【学科不合格】

この頃は年1回の受験だったので、次の2017年に再受験しましたが、
また【学科不合格】
そして、実技免除有効3年目の2018年は、諸事情により学科試験を受験しなかったので、【実技免除失効】。よって学科と実技を両方受けなければならないので、諦めました(´・ω・`)。


そして、転職をした時に、ふと【産業カウンセラー】のことが思い起こされ、今一度チャレンジしようと思い、
2021年の1月下旬に、産業カウンセラー試験に再チャレンジしたところ、
学科だけが【合格】して、【実技不合格】

【学科免除】ということで、学科免除の有効期間が2023年3月末までなのと、この頃から、試験は年2回実施されることになっていたので、
2021年7月に実技試験の再トライをしたけど、
また【実技不合格】

そして、2022年1月に実技試験を受験したけど、また【実技不合格】
2022年7月に実技試験を受験して、またまた【実技不合格】


そして、2023年1月の実技試験が【学科免除の最後の年】だったので、
【不合格】を数えると、6回不合格


合格率6割くらいだから、なぜそんなに立て続けに落ちるの?と思う方もいると思う。
実技試験は、どこがどう悪いというのは教えてくれないので、試験官からすれば、僕の資質が不適格ということだろう。


(2015年)平成27年度産業カウンセラーの養成講座で同じグループだった方は、ほぼ全員合格していて不合格だったのはごく少数。
同じグループだった人とも関係性がなくなったので、どうなっているかはわからないけど、おそらく2,3回受験して合格したのかもしれない。

なにはともあれ、2023年の1月の実技試験で不合格だったら、【学科免除】の有効期限が切れるので、最後の年と思って受験した結果、
ようやく【合格】できた。

ほんとうに、ほんとうに、長かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?