初めてのe-taxの設定で一苦労したけど解決

こんばんは。かなり・・・かなり・・・久しぶりに投稿した「しゅうめい」です。ネタはあってもなかなか【note】に反映せず、過ごしていましたが、今日思い立って「noteに書く」行動に踏み切れました。

ネタとしては、私が昨年、個人事業主で開業届を出して、今年はじめての確定申告なんですが、マイナンバーカードを使って電子申告をすると、通常55万の控除が最大65万円控除になるということなので、チャレンジすることにしました。

数ヶ月前にマイナンバーカード申請をして、カードが届いたら、e-tax対応のカードリーダーを購入して、まだ書類がキチンと整ってないけど、導入チェックをしたかったので、「確定申告作成コーナー」のサイトから入って、事前準備をしようとしましたが・・・・


マイナンバーカード認証中の画面で、グルグル・・・・一向に進まない・・・

カードリーダーも適合したものですし、ブラウザやOSも問題ない・・・

なのに全然進まない・・・

色々調べて、問い合わせ先がいくつかあったので、片っ端からコンタクトをしてみました。https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/st/ccw0900

私は、【マイナンバー総合フリーダイヤル】に問い合わせしたところ解決せず、【e-Tax・作成コーナーヘルプデスク】を案内され、問い合わせしたところ、私のPCはMACでOSはBigSurでも問題ないのですが、ブラウザが【Safari14.0.3】だと不具合が発生するとのこと、一度状況を【お問い合わせフォーム】に記載して送ってください、と言われたので、状況を書いて送ったところ、翌日、以下内容で返答が来ました。

お寄せいただきました問い合わせにつきまして、「Safari14.0.3」の環境で確定申告書等作成コーナーからマイナンバーカード方式をご利用の場合、電子証明書の認証時に先に進めない事象が発生していることを確認しております。
※「Safari14.0.2」まで正常に動作することは確認済みです。・MacintoshのSafari14.0.3でe-Taxをご利用の方へ(ご注意)
⇒https://www.keisan.nta.go.jp/oshirase/r2info/info007.html⇒https://www.keisan.nta.go.jp/oshirase/r2info/info007.html 
上記の環境に該当する場合には、お手数ですが、マイナポータルの「もっとつながる」経由で作成コーナーをご利用いただくようお願いいたします。

スクリーンショット 2021-02-20 22.29.43

そこで、マイナポータルにアクセスして、そこから利用者登録をして進めて行き、手順通りに進めて行ったところ、無事にe-taxの導入が出来ました。

以下リンク先を貼っておきます。

マイナポータルからe-Taxを利用するhttps://www.cao.go.jp/bangouseido/pdf/myna_etax.pdf

あとは、帳簿をキチンと整えていくだけですが、
初めてですし量も多くないので税理士や会計士にお願いするほどでもないけど、帳簿の作り方で不明なことがあって手詰まり感があり困っています。
引き続き、調べながら確定申告を進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?