【18日目】カニさん、ありがとう

今日たまたま眺めていたTVで流れていた
クリスマス島のカニの産卵の様子を見ていたら
いろんな事をもっとシンプルに考えても
いいんじゃないかという気持ちになりました。

ただただ生きるために、生きて命のバトンを
繋ぐために己の命をかけるカニ達。

時にそうした姿を音も聞こえない(消しているので)
画面の上に見つける事で
上っているか下りているかもよく分からない
苦しい階段がふと途切れて踊り場に出たように
足を休めて冷静になれる時があります。

クリスマス島の幾千匹のカニ達。
何故かわからないけど、ありがとう。
あなた達のおかげで
今日はいつもより少し穏やかな気持ちで
眠れるような気がします。

カニ達にもどうか穏やかな夜が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?