見出し画像

絵心がない素人が円を使ってロゴを作る

2023年7月23日、Twitterのアイコンが青い鳥からXに変わることが発表された。
私自身は青い鳥に愛着があるタイプではないのでそこまで騒ぐ必要はないと思っていたがアイコンについてあるツイートが目についた。

https://twitter.com/martingrasser/status/1683266038602010624?s=46&t=5hTYuxtPT8XNwyE1Ew-NCg

青い鳥と円

今まで何気なく見てきたアイコンが実は多数の円を用いて書かれているのだと。
面白い、、!そしてこう思った。
絵心が絶望的にない人間でもこの方法なら書けるんじゃね!?と。

なので今回はデザイン初心者がTwitterのアイコンと同じように円を使ってで自分のロゴを作ってみよ〜、という記事です。

まず前提としてどんな形のロゴを作るか。
今回は私の名前のサイレン(Xiren)からXiを使って作ろうと思う。配置はそれなりに考える必要があるがなんとかなるやろ!という気合いで頑張ります。

Xとiを融合したスタイルというものを考えたが、私の頭の中ではこれしか浮かばなかった。Xの弧を使いiの棒部分を同時に描くというものだ。これなら円との親和性も高い気がする。とりあえず下書きを書いてみた。

適当な下書き

とりあえずphotoshopを起動して円を二つ書いてみた。

対称な2つの円

この上にiの円を書こう。一つの円を使ってiの丸を書くか二つの円を使って円の重なり部分をiの丸にするか悩みどころなのでとりあえず両方いれておく。

iの丸部分の制作過程

iの棒部分を作るために両端の円と接する円を上下に描く。

iの棒部分の制作過程

Xの弧を書くために両端の円の内側と接する大きな円を描く。

Xの弧を描く

引きで見るとiの丸は一つでいい気がしたので諸々手直し

修正後

これに色を塗っていった結果がこちら、、

色付け後

ただここで一つ問題が。スマホからTwitterで見ると円が見えないという事態に。

見えね~!!

なので少し線を太くして、、、

修正後


完成系

少し荒いところがあるけれど完成!!!
絵心がなくてもそれなりの物は作れましたね。ただ振り返って青い鳥を見ると、、、

青い鳥と円

素晴らしすぎないか?やっぱプロってすげーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
(終わり)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?