不妊治療-人工授精

今日は人工授精を行ってきました。
が、時期が早すぎたかもしれません……。
もともと木曜日から土曜日にかけて排卵すると言われていましたが、木曜日に海外製の排卵検査薬を使っても反応せず……。
金曜朝に日本製の検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。ただ1時間にもう一度検査薬を使用したところ、若干薄くなってしまっていました。
ともかく既に排卵しており、人工授精ができなくなるのが1番嫌なので、病院へ診察の予約を入れました。旦那さんも午後休を取ってくれました。
まず内診で、持参した今朝の排卵検査薬の確認とエコーで卵胞チェックを行いました。何個か卵が見えたのですが、1番大きいもので19mm程度。排卵はまだのようで安心しました。そして先生から少し小さいけど、検査薬が反応しているから本日人工授精を行いましょう、と言われました。検査薬の反応は正直微妙なところがあったのですが、先生が大丈夫というなら大丈夫だろう、と人工授精を行うことにしました。排卵を促すためのHCG注射を打った後、内診室で調整後の精子の注入を受けました。特に痛み等はなく、呆気なく終わりました。その後内診台の角度が90°近くになり、逆さの状態を保たねばならなかったのが少しきつかったです。
そして生理14日目から黄体補充のための薬を10日間服用することになるので、忘れずに服用したいと思います。
今回は排卵検査薬の反応がイマイチの状態で受診してしまったため、もしかすると卵胞の育ち具合が悪く、時期的に適切ではなかったかもしれません。翌日まで様子を見た方が良かったかもしれませんが、こればかりはどうしようもないですね。クリニックのお休みの関係もありますし、そもそもこれ以上待っても卵胞が育たなかったかもしれませんし。ベストのタイミングで治療を受けるのは難しいのかもしれません。
もし次回人工授精授精を行うのであれば、排卵検査薬の使い方を改善したいです。今回は最初の方に海外製の検査薬を使ってから、日本製のものへ切り替えたのですが、そのせいで反応の変化が分かりづらくなってしまいました。ケチらずに最初から日本製のものを用いて、連続した反応を見るようにしたいと思います。正直排卵正直検査薬の使用方法をしっかり守れていない(というか守るのが難しい……)ので、どうにか正しい結果が出るように、自分なりに調べて工夫したいと思います。あとはもう少し心と時間に余裕を持っても良いかもしれません。今週期は排卵が過ぎてしまったらどうしようかと思い、早い段階で受診してしまいました。今回で意外と排卵しないものだと分かったので、焦り過ぎないようにしたいです。
取り敢えず、今の状況でできることはやりきったので、できなかったことは次の周期に活かせるようにしていきます。
次の通院は1週間後の排卵チェックです。
なんだか人工授精は名ばかり仰々しく、処置自体は非常に軽く、通常のタイミングと本当に変わらないですね。学ぶこと、改善したいことも見つかったので、良かったです。
民間保険の申請ついても、担当者に連絡したので、返事を待ちたいと思います。
今回の人工授精が妊娠に繋がりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?