見出し画像

【会社紹介】noteはじめました!国産自然塗料のシオンです

初めまして!皆様こんにちは。岩手県で木材専用の自然塗料を製造販売しているメーカーのシオンです。
私はシオンで自然塗料のプランナーをしている角掛です!

この度noteをはじめることになりました。
初めての投稿なので、何を話せばいいか迷いました。。。
自己紹介が製品紹介になっちゃいますが、その方がいいですよね(*^^)v

皆さんは自然塗料というものをご存じですか?塗料という名前を聞くと、ペンキや建物に塗るイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。自然塗料は、数ある塗料の中の、「木に塗るため、木を守るための専用の塗料」を指します。自然塗料という名前なので安全で高級なイメージがある人が多いと思います。ですが、この後の話を聞くと、「え?安全じゃなくない⁉」と思うでしょう!

自然塗料の真実コソコソ話 ↓
実は自然塗料には明確な定義(ルール)がありません!
主成分が植物油(亜麻仁油、ひまわり油、紅花油など)であれば、それ以外は何が入っていても問題なし!←これが定義です。
つまり、人体や環境に有害とされている成分が入っている自然塗料も存在しているという事です。
その有害な成分の代表的なものはシンナーですね。塗料やペンキには石油由来のシンナーが含まれています。そのほかにも、石油由来の添加剤が数種類含まれていたり、安全ではないものが多く存在します。
それが、私たちの身近な生活で多く使われていると思うと、ゾッとしませんか?!
特に、子供用おもちゃの木製積み木や木製の食器などにも使われますが、どんな塗料が塗られているのだろうと心配になりませんか?!

床といっても木材に触れているわけではありません!
実際に触れているのは塗料です。安全な塗料を使いたいですね

私たちシオンでは、上記のような懸念事項がない「本物の自然塗料」を製造しています。植物油と天然の樹脂と天然の顔料からできているので、とても安全です。小さいお子様とDIYを楽しむこともできますよ。そして、家族みんなで自然塗料の温もりを感じてほしいですね!

まだまだ書きたいことはありますが、初めてなのでこの辺までにしておきますね。
自然塗料ってあまり認知されていないけど木材があるところ自然塗料あり!
意外と近くに自然塗料があるかもしれませんよ~

次回は、自然塗料を塗った時の仕上がりについて説明していきたいと思います。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?