How do you feel now?


___あなたは今、どんな気持ち?


この言葉が何の後ろめたさもなく、罪悪感も焦燥感もなく、素直に聞けたら。

どれだけ楽なんだろう、と思う。


お久しぶりです、shioriです。

高校2年生もあっという間に時が過ぎ、気付けば年越し、気付けば部活の3年生は引退、気付けば既に高校生活残り1年間というところまで歩いてきていました。

早く終われと毎日念仏のように唱えていた1年生の4月から、もう2年も経ってしまうなんて。

ただただ、時の流れの速さに驚くばかりです。


人間関係って脆いなぁって最近思います。

どれだけ親密な関係でも、相手の言動ひとつに幻滅、または絶望してしまえばその人への好意も一瞬で冷めてしまう。

残酷で儚いものだと感じます。

この間、某TikTokで、

『人間関係リセット症候群』

という、症状を見ました。

簡単に言ってしまえば、SNS上で作られた人間関係を何度も何度もリセットしてしまう、という症状です。

蛙化現象と同じように、相手に迷惑がかかるだけのこの症候群。

自分自身、蛙化現象はあまり理解出来ないところがあるのでなんとも言えませんが、この症候群を聞いた時、私じゃんって思ってしまいました。

リセットするまではいかないんですけど、どうにもこうにも、1からやり直したいって思ってしまうんですよね。

SNSはボタンひとつで自分のアカウントが消せたり、データを削除することができます。

ただ、人間関係ってそんな簡単に切れないです。

いや、切ろうと思えば簡単に切れるんですけど、毎日顔を合わす友人との関係を切るなんて普通しませんよね笑

過去に戻ってもう1回やり直したい。
早く時間が過ぎて縁を切りたい。

自分一人では到底生きていけないくせに、自分の周りを消そうとする。

こんな面倒臭い症候群、自分も相手も疲れるし気を遣うしで嫌だなと思います。

自分にも他人にも気を遣わない。
そんな楽な生き方があったら詳しく聞きたいくらいです。


How do you feel now?


___早く前に進みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?