見出し画像

生成AIに助けられている

今回は気まぐれの思っていることを書く回。

最近、生成AIに助けられて仕事していることを実感する。

仕事でアイディアに行き詰まった時や調べ物したい時にはMicrosoftのCopilotに相談している。
これがなかなか的確なアドバイスをしてくれるのでありがたい。

私には、部下の日報を読んで返事をするという苦行とも言うべき業務があるのだが、ここでも生成AIは活躍してくれている。

その業務の何が大変かというと、何を伝えたいかわからない大量の文章を送ってくる人がいるからだ。

そんな時は何の迷いもなくCopilotの力を借りて要約してもらう。

こうするとストレスなく内容を理解できるのだ。
ホントにありがたい。
彼のおかげでこの業務にかける時間が半分になったのではないかと思うし課題も見つけやすい。

そしてこれから音声生成も使う予定である。
仕事で動画を作っていたのだがナレーションがないと短い時間で伝えるのが難しい。
でも、人間が話すとやり直し面倒だし多国語は難しい。
そこで音声生成に登場してもらおうと思っている。
試してみたら日本語のイントネーションがかなり自然でビックリした。

プライベートでも写真編集で生成AIにはお世話になっている。
映り込んだものを消したり、ノイズ除去したり。

仕事でもプライベートでもホントにありがたい。

そんなことを思いながら飲む酒は信濃鶴。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?