見出し画像

日光旅行Photo記

今回は珍しく旅行のお話で、写真多めです。

我が家はキャンプは数年前から行っていたのですが、滅多に泊まり旅行には行きません。前回行ったのは何年前か忘れてしまいましたが、コロナ禍より前だった気がします。どこだったかも覚えていません。

そんな旅行しない家ですが、子供も部活やらクラブをやるようになり、普通の週末は忙しくて出かけることができなくなったので、夏休みだしどっか旅行でも行くかという話になりました。子供にどこへ行きたい?と聞くと、次男は「行ったことない県」、長男は「日光東照宮」ということで、栃木は行ったことない県なので次男の意向も叶えられるということで日光で決定しましたが、日光東照宮は盆休みに行くとそりゃもう大変なことだろうということで、私が1日だけ早くお休みを頂いて行くことにしました。

まだ世の中が平日の1日目に日光東照宮へ行くことにし、朝7時に家を出て日光へ向かいました。平日だったので高速道路は混んでいませんでしたが、やっぱり長野から栃木は遠いです。妻と交代しながらなんとかお昼前に日光へ到着しました。

お昼は朝日屋さんの焼き麺

日光東照宮へ行く前に腹ごしらえしていこうと店を探し、食べログでそこそこ点数の良かったラーメン屋さん「朝日屋さん」に入りました。どうやらここは「焼き麺(そばと読むらしい)」というのがオススメだと食べログに書いてあったので、私はそれを頼みました。そしたら出てきたのは焼きっていうか野菜炒めがたっぷりのったラーメンでした。きっと焼いているのでしょう。お味は酸っぱい系で暑い夏にはぴったりでしたが、お腹が減っていたので大を注文して知ったので、かなりお腹パンパンになりました。

日光東照宮を観光

平日ではあったのですがさすが有名観光地だけあり大盛況で駐車場に車を停めるまで30分くらいかかりました。そして、入場チケットを買うのも10分ほど並ぶ感じでした。

日光東照宮は2回目なのですが、前回来たのはまだ子供が生まれる前だった気がします。その時も豪華絢爛だなと思ったのですが、やっぱり今見てもすごいなってさすが徳川家康と思いました。前に高田崇史さんの「QED 東照宮の怨」で読んだ内容を少し思い出しながら拝見しました。

観光客は日本人と海外旅行者が半々じゃないかなってって感じでした。日本って外国から見るとまだまだ物価が安くて観光に来るにはいいのでしょうね。ビッグマックが高くなったからって$4くらいで買えるわけですから、そりゃ安いですよね。

建物の装飾も素晴らしく、一つ一つが豪華でしたが、その中でも気に入っているものを載せておきます。

チューチュートレインの元??
やはり人生これが大事です
我が家のらんちゃんも寝ているかなと思いながら見ました

鳴き龍

最後にちょっとだけ並んで鳴き龍を拝見して、自分の干支神将にお参りしてきました。海外の観光客が多いので説明をしてくれる人は日本語と英語で説明をしてくれましたが、なかなか流暢な英語でした。前に来た時にはそんなことはやっていなかったと思うので、時代の流れですね。

鳴き龍は職人の技術ってすごいなって思いましたが、それは彫刻や建物全てに言えることですね。本当に細かい匠の技って感じです。

お宿は鬼怒川温泉

今回のお宿は鬼怒川温泉の「ホテルサンシャイン鬼怒川」にし、私のふるさと納税限度額の半分近くを使ったのでなかなかリーズナブルに泊まることができました。鬼怒川温泉は結構寂れていて昭和の香がしますが、私はあまり豪華なところは合わないので結構気に入りました。子供は「xxちゃんの家はおしゃれなところに泊まっていた」と言っていましたが、うちの生活レベルではこれが合っているのだよと言い聞かせました😅そんな子供たちも夕食のバイキングや温泉、ロビーにあった漫画喫茶のような貸し出し漫画に大満足だったようです。次男は最後まで「清潔感がな」って言っていましたが、それは古いのでしょうがないです。

そういえば、食事の片付けをする人たちはほとんどが東南アジアから来た方で、ここでも人手不足なんだなという事を感じました。都会へ行くとマックやコンビニの店員はほとんど外国籍の方ですが、ここでもそうなのですね。

晩御飯を食べた後に少しだけ散歩をして鬼怒川を渡れる吊り橋を歩きました。なかなかいい雰囲気でしたが、晩御飯のバイキングの時に妻と「旅行に来たから飲むか!!」と二人で60分飲放題コースオプションを付けて飲みまくったので、吊り橋が結構怖っ買ったです。ちなみに、飲放題やっている人はほとんどおらず、ましてや女性で飲放題やっていたのはうちの妻だけでした・・・本人はかなりご満悦でしたが。

右側が泊まったお宿
iPadで動画作成の素材を撮影中の次男

そして、借りてきた漫画を読み漁る長男と、iPadで撮った素材で動画を編集する次男を残し飲みすぎた夫婦は早々に就寝しました。

恒例の朝散歩

私はいつものように早朝に目を覚ましてカメラを持って散歩へ出かけました。朝も鬼怒川の吊り橋を渡ったのですが、少し霧がかかっていて幻想的でした。また、近くにあった滝にも言ってみたのですが、そこは強引に観光スポット化した感じでしたね。

朝の鬼怒川
なんて滝か忘れました・・・

東武ワールドスクウェア

朝風呂に入って朝ごはんを食べてのんびりしてからチェックアウト時間ギリギリにホテルを出て東武ワールドスクウェアへ行きました。東部ワールドスクウェアは世界の有名な建築物のミニチュアが展示されているところで、なかなかよくできていて写真撮影が楽しめました。子供も長男は私のiPhone、次男はiPadで写真を撮りまくって楽しんでいました。

さすがに引で撮っちゃうと余計なものが写り込んでしまうので、アップ目で撮って編集してみました。

東京駅


ニューヨーク①
ニューヨーク②
ロシアの聖ワシリイ大聖堂
どこだっけ?
ローマだっけ?
エッフェル塔
イギリスだっけ?
ビックベン(時間は世界標準時に合わせているそうです)
サグラダファミリア①
サグラダファミリア②
サグラダファミリア③
中国
これも中国だったかな
西遊記と万里の長城
日本のどこ??
金閣寺
厳島神社の鳥居

そんな感じで写真撮影スポット満載で疲れました。

早々に帰宅

2時間くらい東武ワールドスクエアを満喫して、次にどこへ行こうかという話をすると子供たちは帰りたいとのこと。うちの子達は基本家が好きで、家でゴロゴロしているだけで満足なのです。無理やりにどこか連れて行ってもグズグズするだけだし、道も混んでいるという情報だし、家にはニャンコが待っているので子供達の意見を採用して帰宅しました。

さいごに

久しぶりにホテルで泊まりの家族旅行へ行ったのですが、やっぱり夏はクーラーが効いたところで温泉に入って用意された食事を食べるってのがいいですね。キャンプも楽しいですが、疲れ方が違います。早く涼しくならないかな。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?