見出し画像

高ソメでソロキャン①

GWの平日休みの日に松本市奈川にある高ソメキャンプ場にソロキャンへ行ってきた。
本当は週末に予約していたのだが、週末の天気が悪そうだったので諦めていたところ、ちょうど予約していたのと同じサイトに空きがあったので行くことにした。
このキャンプ場は初めてなのだが、なぜ初めてかというと3月の予約開始時に人気サイトは11月まで一気に埋まるという状態になるためなのである。
なぜ人気なのかは今回行ってみてわかった。

キャンプ場までは松本中心地に程近い自宅から約1時間。
GWの中日と言えども上高地や乗鞍へ向かう車で道は混んでいた。
この道は山道で狭いトンネルも多いため都会から来る車はかなり低速で走るため渋滞する。
昔バイクに乗っていた時はよくこの道を走り、都会からきた車にイライラしていたものである。

高ソメキャンプ場がある奈川はトンネルの途中にある分岐を左に曲がっていく。
トンネルの途中に分岐があるってなかなかないと思う。
ここを曲がるとほとんど車はいなくなる。
それもそのはず奈川には蕎麦店くらいしかない。
ただ、名物の「とうじ蕎麦」がうまいので新そばとキノコのシーズンは是非行って欲しい。

キャンプ場はバイクで走り慣れた道とは違う場所にあったが、久しぶりに物産館へ寄りたいなと思い遠回りした。
物産館は相変わらず寂れていてあわよくば今回も山菜を・・・と思って寄ったのだが、標高が高い奈川はタラの芽は来週くらいかららしい、残念。
代わりにお茶菓子を買った。

キャンプ場にはチェックイン開始時の14時ちょっと過ぎに到着した。
サイト利用料はゴミ袋代込みで1,990円だった。
安すぎ。市民割かと思ったら違うらしい。

私が予約したサイトは受付の近くにあり、乗鞍岳が一望できる最高の場所なのである。
どんな感じかというと、

2番サイトからの眺め

池越しの乗鞍岳がたまらない。

乗鞍岳が綺麗だった

また秋になったらあそこにヒルクライムしようと誓った。
今年はまだ余りロードバイク乗れていないので秋までにトレーニングしないとならない。

お昼ご飯を食べずにやってきてしまったので設営前に腹ごしらえをした。
食べたのは地元スーパー「デリシア波田店」で買ってきた山賊焼バーガー。
このスーパーは最寄りのスーパーなのだがキャンプ場までは50分くらいある・・・最寄か??
ちなみに山賊焼とは鳥の一枚肉をスパイスに漬けて片栗粉をたっぷりつけて揚げた、竜田揚げみたいなものだが松本塩尻地方では山賊焼と呼ぶ。
なぜそう呼ぶかは諸説あるが正解は知らない。

山賊焼バーガーとノンアルビール

今回はサイトが小さいという情報だったので、普通のテントを持ってきた。
サイトサイズを見るとGIGI1もモーニンググローリーも建てられず、ギリアがギリギリだったのだが余裕を持ちたいと思いスノーピークのランドブリーズにした。
このテント、さすがスノーピークだけあって優秀なのだ。

珍しく普通のテントを建てた

建ててみて思ったが実はGIGI1もモーニンググローリーも余裕で建てられるスペースがあるのではないかと・・・。
まぁ気持ちいが五月晴れだし、風はほとんどないし、この眺めだし開放感がある方がいいと思い良しとした。

設営が終わり、皆さんの記事を見てやりたかったこれをやることにした。
それはキャンプで刺身。

憧れのキャンプで刺身

マグロの3種盛り合わせと信州サーモンを来る途中のデリシアで調達してきた。
海なし県のプライドを捨てずにハマチではなく信州サーモンを選んだところは褒めて欲しい。
さらに信州のプライドを保つために小川村で作られた醤油と「さびはやっぱりマルイだぜ」でお馴染みのマルイのあらぎりわさびにした。
このわさびがとても美味しく、魚だけではなく肉につけてもうまいのである。

いい天気と乗鞍岳と刺身で酒が進む進む。
ビールがあっさりと終わってしまったので神の河をソーダ割りでいただく事にした。
この神の河ってコスパがかなりいいと思う。
ロックでもソーダ割りでも水割りでもお湯割りでもうまいのにお手頃価格で懐にも優しい。
名前もなぜか親近感が湧く。

信州サーモンは美味しく早々に食べてしまった・・・

さて、まだ何もキャンプらしいことしていないが疲れたので今回はここまで。
さすがにキャンプ帰りに写真編集したり記事書いたりするのは辛い。
休みます。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?