見出し画像

ギギ1とギリア

今回は私がソロキャンで使っているギギ1とギリアについて書こうと思います。

ギギ1

私が初めてソロキャンをするときに買おうと思ったのがギギ1でした。
私が買おうと思ったときには今みたいに人気では無かったのですが、その時はインナーテントも欲しくてインナーテントがないから次でいいやと思ってパスしていました。
そうしたら人気が出て、なかなか手に入らない状態になりました。
でも、幸運にも人気が出る前に注文していたので買えました。

これが手に入れて初めて建てた時の写真です。
場所は辰野町のしだれ栗公園キャンプ場です。
この時はまだインナーテントが手に入らずコット置いています。

ギリア

そして、次に買ったのがギリアです。
今年の春先にふらっとサバティカルの展示を見て一目惚れして抽選に応募したら見事に一発で当選しました。

当時は知らなかったのですが、サバティカルもゼインアーツの小杉さんのデザインだったということを後で知りました。
私は小杉さんのデザインが好きなようです。
そんなメーカーが松本にあるってのが嬉しく思います。

こちらも初めて建てた時の写真です。
場所は飯島町の千人塚公園キャンプ場です。

ギリアはファミリーで行く時も何回か使いました。
5人用と2人用のインナーテントが付属しているのでちょっと狭いですが4人ファミリーでも使えます。

これがファミリーで行った時の写真で、場所は木祖村のこだまの森です。
同じくサバティカルのルピネMと合わせていますが、展示会でこのスタイルに一目惚れして購入したのです。
ソロではタープ張る必要は無いのであまり使いませんけどね。

どう使い分けているの?

どちらもお気に入りで、どちらもカッコイイのに建てるのに時間がかからないため、基本気まぐれなのですが、風が強い予報の時はギリアにしています。
高さが低いこともありギギ1よりも風に強いです。

あとは、中でゆっくりしたいときはギギ1にしています。
ギリアは背が低いのでちょっと腰が痛くなります。
そこいくと、ギギ1は空間をうまく作ってくれるので中でのんびりするのは最適です。

と言うことで今回はソロ用デントのお話でした。
実はいまもう一つテントを狙っていて抽選トライ中です。
当たるといいな。

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,578件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?