心意六合拳家 于化龍先生の言葉

一打歩法、二打近法

于化龍老師曰く

心意における心とは、人の大脳を指して言い、意とは意識のことで、心に感じるところがあれば、意は必ず至り、動けば則ち心と意が合し、内三合とは心と意の合、意と気の合、気と力と合の事です。外三合とは手と脚の合、肘と膝の合、肩と胯の合です。

総括して言うと、上下、前後、左右、内外が合して一体となり、心意によって六合が支配し、六合によって心意を貫くのです。

1999年月刊秘伝より抜粋

ネットで調べても出てこない話だったので、こちらに記載。
中古本で探せば売ってるので、学び直しと思って買って損はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?