見出し画像

作品を見て考えた【惹き込まれる理由】


Instagramで見つけた展示会。
こういう絵の展示会は普段行かないのだけど
珍しく何日も前から予約して向かいました。

期待を大きく上回った。
今年一番の興奮だった。

まるで本物の満天の星空を
眺めているような感覚になった。

色々と考え事が絡み合って
固まってた心が浄化された😇


まず、すべての絵を【わー✨】っと見た後は
全部素敵だけど、
その中でも心を惹かれたものを数枚比較して

なんでこんな風に見える?
ここどうやって描いてる?
私は何に感動してる?

めっちゃ顔近づけて研究(笑)


答えなんて、作者にしかわからないのだけど
ド素人目線の私が感じた【惹き込まれる理由】は

・影と光の差す方向の部分のコントラスト
・遠くのものと近くのものを細かく細かく

この二つが合わさることで、縦横の画面上ではなくて、奥・手前の世界、絵の奥に広がる世界が見えてきそうなところだと思いました。

きっと、専門性の高い人が見たり、誰かと意見交換したりすればもっと多くの見方ができるのだろうと少しもどかしい。


この【惹き込まれる理由】
絵を描く以外でも、共通して使えるんじゃないかとも思います。
それは形あるものないもの関係なく当てはまると思います。

仕事、人間関係、商品など!




感動するって感性を磨くのはもちろん、
忘れてた感性や素直な気持ち、自分の本音が蘇るものでもあるかと思います。

これは【昔よく考えてたけど、感じてたけど、最近めっきりだな…】というのが忘れてた感性。

子供の頃に置いてきちゃった気持ちに気づいてあげると、本当に細胞が元気になっていく気がする☜言葉が見つからず(笑)



展示会の後、用事のついでに見かけた夕陽



後日談、

この日、とっても心からキラキラした気分になれたからか翌日からなんだか良いことが立て続けに続きました。
それとも、良いことに気づくようになったのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?