Daily UI②(6-10)
Day_6_user_profile
サービス:マーケティング分析を強化したインスタグラム
ユーザー:インフルエンサー
UIポイント:分析ツール、自分の投稿分析を促すような…
ただクリックエリアを大きくしただけになってしまった。
Day_7_setting
サービス:SNSの設定
ユーザー:利用者
UIポイント:一般的なアプリやサービスの設定画面で困ることを挙げました。
・項目の枝分かれが多いため、目的に辿り着くまでのタッチが多い
・最初のページで項目の括りが大まかであるため、何ができるのか想像できない
→題名+説明(ざっくり何が含まれているのか)、検察エンジンを設けてキーワード検索ができるようにする。
作成後に思ったこと。
キーワード検索ができるのであれば、ざっくりした説明は省いてもいいのでは。
Day_8_404_page
サービス:特になし
ユーザー:利用者全員(エンジニアに限らない)
UIポイント:ページが見つからなかったことがすぐにわかるように。ホームや検索に戻る誘導があること。オフラインや故障とは感じないように。
○×ゲームで勝負がつかない(=行き詰まったような)状態を○と4のように見える△で表現。(404を表しているのよ…)
既存アプリの404ページでは、「404」を大きく書いているものがあったが404の意味がわからない利用者だと何が起こったのかがわからないのでは?と思い、ページに到達できなかった(存在しなかった)ことをきちんと認識できるようにした。
Day_9_music_player
サービス:音楽視聴アプリ
ユーザー:利用者全員
UIポイント:既存アプリでは、ある程度固まったデザインのためNEWデザインで実装。
ミュージックの経過時間が円になっているとわかりづらいかしら…
Day_10_social_share
サービス:音楽視聴アプリのSNSシェア
ユーザー:利用者全員
UIポイント:主要SNSとその他の4項目+歌詞コピーができたらいいかも…
Twitterのツイート共有がとてもシンプルでわかりやすいため参考に。
個人的にiPhoneの共有のように、過去の共有相手の候補は特にいらないかなと思っています。
ページの遷移より、1画面のデザインが多いような気がする…また既存アプリ・サービスで固定されたものが多く、やはり引っ張られてしまうな。
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