200709 エアコンという人権

画像1

実家の自分の部屋(2F)にエアコンがついた。
買い替えとかじゃなくて、自室では初めてのエアコンだ。

これまでは扇風機とアイスノンで夏を凌いでいた。昔からある比較的涼しい戸建とはいえさすがに二階は熱がこもるので、夏の間だけ下の客間で寝たりしていた。
ここ四年ほど実家を離れて一人暮らししていたとはいえ、よく平気だったなと思う。

居間に家で初めてのエアコンがついたのが確か三年前。実家に帰ってきてから自室にもつけたほうがいいんじゃないかと家族に言われていた。
それは自分も分かっていたけれど、コンセントの工事もしなきゃいけないし、お金かかるしわざわざやってもらうのも……と面倒くさがって、今まで何とかなったのだからと謎の意地を張っていた。


今となっては「もっと早くつけていればあの時やこの時につらい思いをしなくて済んだのに」という雑念がつきまとう。
でも過去のことを言ってももう仕方ない。これから夏を快適に過ごせるのを素直に喜ぼう。エアコンバンザイ。

こればかりは給付金に感謝だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?