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サブスク・メディアビジネスを徹底解説

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パブリッシャーの課題解決やグロース支援を行っている弊社がお届けする、メディアビジネス設計に役立つnoteのまとめです。
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#サブスク

事業成長は強い組織から。パブリッシャーのデジタル組織づくりの3ステップ

こんにちは、キメラです。 私たちはメディアビジネスをグロースするための課題解決やデジタル…

「行きあたりばったり施策」から卒業しよう。ファネルを意識したロイヤルティ育成のヒ…

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

いま注目のダイナミックペイウォールとは? サブスク課金の新トレンドを解説

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

KGIとKPIはこれでOK。サブスクリプション事業計画ことはじめ【後編】

こんにちは、株式会社キメラです。 私たちは出版社・新聞社・放送局などのパブリッシャーに対…

まず「登山計画」から。サブスクリプション事業計画ことはじめ【前編】

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

サブスク・広告だけじゃない!デジタルメディアの収益化(マネタイズ)方法を総まとめ

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

日本新聞協会『新聞技術』にキメラが寄稿しました

日本新聞協会が2020年3月25日に発行した『新聞技術 2020年第1号(No.250)』に、弊社代表の大東洋克が「サブスクリプションビジネスと新聞メディア――コンテンツ収益化の可能性」というタイトルで寄稿しました。以下、掲載許可をいただき、寄稿内容の一部を抜粋してご紹介します。 7/8(水)新聞社向け無料オンラインイベント開催! 「日本流・新聞社のデジタル戦略」 詳細・申込は上記リンクから サブスクリプションの現状オックスフォード大学とロイター・ジャーナリズム研究所が2

【まとめ】パブリッシャーの課題別おすすめ記事:サブスク、KPI、組織設計までカバー

こんにちは、株式会社キメラと申します。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に…

新型コロナウイルス感染拡大で、メディアはどうなる?何をすべき?国内外のデータで徹…

こんにちは、株式会社キメラです。私たちはパブリッシャー(出版社・新聞社・放送局)に対し、…

【まとめ】2019年サブスクリプションを始めたメディア一覧と2020年の展望

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

自社開発? それともSaaS? メディアがサブスクリプションを導入する方法とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

その記事、本当に読まれてる?コンテンツ評価の新常識「読者エンゲージメント」とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

メディアビジネスの要、「読者ロイヤルティ」の測り方と育て方

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対…

PVだけで大丈夫?サブスクにも広告にも欠かせない指標「読者ロイヤルティ」とは

こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対し、メディアビジネスをグロースするための課題解決やデジタル化を支援している会社です。 広告掲載収益だけに頼るビジネスモデルからの転換を迫られる中で、デジタルメディアのサブスクリプション化(=サブスクリプション:有料購読課金化)の期待は日増しに高まっています。 弊社のnoteでも過去2回にわたり、メディアのサブスクリプションの類型や特徴を紹介してきました。 ・海外メディアのサブスクリプ