「もう結婚しちゃいなよ」

 …そう周りから言われているのは、僕と僕の彼女の美咲だった。友人たちの間で、ここ最近ずっとアツアツなカップルと言われ続けている。

 僕は彼女のどこに惹かれたんだったかな。二人で紡いできた過去の記憶に思いを馳せる。

 学生時代、彼女が好きだった別の男の子に好意を伝えられずにいたのを見て、お節介にも告白するのを手伝ってあげたり。

 その男の子が別の女の子を既に彼女にしていたことを知ったり。

 泣いていた彼女を慰めるためにファミレスに行ったり。

 美咲、よくメニュー表で「どれにしようか?」なんて困ったように聞いてきたっけ。

 思えばいつだって彼女は優柔不断で、中々決断を下せずにいた。

 それでもその慎重さが、時に僕を助けてくれることもあった。

 時は大学4年生時分、僕が就活で苦戦していた頃、たまたま友人からとある商社の求人を紹介されたことがあった。

 そこそこ規模の大きい会社だったし、友人たちも皆内定を済ませていた焦りもあったが、一応恋人にはどこに行くつもりなのかは打ち明けておこうと、彼女にそのことを話した。

 ところが美咲は「もう少し考えた方がいいよ」と言って、就活の継続を勧めてきたのだった。

 その頃は腑に落ちないままだったが、別の貿易会社に入社して1年が経過した時、ニュースで紹介された商社が倒産したことが告げられた。

 だから、彼女の石橋を叩いて渡る姿勢に、ある種尊敬の念を抱いていた。

 そんな尊敬の念をお互いに持ち続けたかった。

 でも、こんなことってあるだろうか。

 今日は結婚式当日。

 「もう結婚しちゃいなよ」

 その場にいた皆が、そう言っていた。

 神父の「誓いますか?」に2時間近く悩んでいる美咲の姿を、僕はただ見続けることしかできなかった。


もう1個小説もどきみたいなのあったので放流。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?