見出し画像

2023年中国ドラマ視聴総括① 〜未上陸新作編〜

雑食でお恥ずかしいですが無事9選におさまらなかったので字数制限のないこちらで振り返りを

今年視聴した大陸プラットフォームで2023年に配信され、日本未上陸(映画祭を含む)の作品9選、どれも上陸が待ち遠しいです!


↓過去作・2023年上陸済みタイトル編はこちら↓

①长月烬明 (長月燼明) 全40話

種別: 古装、仙侠、恋愛
主演: 羅雲熙、白鹿
視聴: YOUKU
魔神の降臨で引き起こされる世界の終焉を回避するため、殺し合うべきふたりが愛によって世界を変える、宿命と循環の物語

圧倒的VFXと循環する物語に疑いなく今年いちばんハマったドラマ
特筆すべきは平行世界ではなく循環する環のような時間の流れ
三世ではないものの、大きく3つの時間軸を行き来して主に男主が多数の役を演じ分けます

とにかくずっとつらい上にモヤッとするラストだと言われているけれど、わたしはこうなるしかなかったし、こうあるべきだとも思いました
(思い入れが強すぎるし発酵させすぎている)
政府の方針で本来の話数から10話(1話60分)程度短くなっていると思われ、特に2番手以下の物語は情報が不十分な部分がありますが、主CPの物語としては非常に整っていると感じました
化粧のクセが強いのは見ている内に慣れる…と思います
(わりと最後まで気になった)
少なくとも2回見る価値のある、張り巡らされた伏線たち
最終話まで見終わってわからないことがあれば、完全とは言えないものの2周目の気付きを拾いながら見たものがあるので、必要に応じてご参照ください
(初見だと意味不明だと思いますが、一応ネタバレしかありません↓)

羅雲熙は確かに痩せてるけれど、それがまた役に合っていて
白鹿の真っ黒に濡れた瞳が美しくて、もう永遠に囚われたままだと思います
この物語を世に産んでくれた世界に感謝
《オオカミ君王とひつじ女王》は来世(?)です

②繁城之下 全12話

種別: 古装、探案
主演: 白宇帆、寧理
視聴: WeTV
師匠を殺された捕快が連続殺人事件と20年前の火事の真相を追う

ティザーPVが出てから配信を1番楽しみにしていたドラマ
今年のX劇場のラインナップ[漫长的季节(ロング·シーズン)、欢颜]は全部物語に厚みがあってヤバいです
凄惨な事件の裏で絡み合う思惑と感情、最後まで事件の印象がひっくり返り続けます
絶対的な正義も悪も一握りだけ、恨み恨まれ深まる業と想いで最後まで断罪の難しい事件
謎解きは勿論、過去の出来事と地続きな登場人物の立場や発言、関係性がとても厚かったです
本当に全員に深みがありすぎて話し始めると止まりませんが、特に寧理の演じる宋典史がどうしようもなくて刺さりました
ところで歯科職の知り合い曰く、歯根が4本なのは確かに珍しいけれども綺麗に保ったまま抜くことがまた難しいそうで、道具も充分でないだろうに抜いた人はさぞかし熟練の技術を持っているのだろうと
あときちんと処理をしていないと臭そうとも言われて、納得しつつも尋ねたことをやや後悔したのでお裾分けします〜

③狂飙 全39話

種別: 現代、反社
主演: 張譯、張頌文
視聴: iQIYI
いじめられっ子の冴えない魚屋が20年後に悪徳商人・高启强となり、彼を守る黒い傘ごと一掃するために人材が送られる

案外ポップなのでおじさんばっかりのドラマ苦手という方でもイケると思います
定期的に冷凍魚の抱きまくら(公式グッズ)が欲しくなってタオバオのカートに入れたり出したりしてます
プロパガンダなどは徐忠がほぼ引き受け、笑いのあるロング・ナイト的な筋書、騙されたと思って数話見て頂きたい作品です
2023年前半はとにかく現在から過去に遡って何らかの事件を追うドラマが多かったのですが、これはダントツに演技の厚みがあって20年に渡る蓄積される感情に押しつぶされると思います
(ちなみに今年最も過去→現在の描き方が美しく整っていたサスペンスは尘封十三载)
安欣という光の人が負った業に焼かれるのは本人以上に高启强ほかと視聴者
わたしは大嫂が一番好きですが、カップリングの可能性は無限大です

④长相思(長相思) 第一季 全39話

種別: 古装、恋愛
主演: 楊紫、張晩意、鄧為、檀健次
視聴: WeTV
顔と身分を失い辺境の神医(男)となった姫が正体を取り戻し、兄を支えて国王に押し上げる

逆ハーを楽しむも良し、背景の駆け引きを楽しむも良し
4人の男性が首ったけになる理由も納得の女主、さっぱりしていて見やすいです
永久に共に在ると誓った兄妹、恋人、友人との痛みを伴う深い愛、厚い背景と圧巻のお芝居で心をえぐってきます
なお当方、強烈なBEの香りしかしない美しき九頭蛇·相柳推しです、よろしくお願いします
別に知らなくても楽しめるが知っているとより楽しい、大陸の原作愛好者による非常に詳しい解説記事をもとに作った背景(大きなネタバレはないはず)

⑤去有风的地方(去有風的地方) 全40話

種別: 現代、恋愛
主演: 劉亦菲、李現
視聴: youtube
田舎で心の傷を癒し、自分の本当にしたいことを知る

都会からやってきた人々の心境の変化と、観光資源に頼る田舎のこれからを軸に、それぞれの再出発へと優しく背中を押してくれるドラマ
登場人物は誰しもがどこに傷を持った温かい人ばかり
泣いて癒やされたいときにおすすめです
劉亦菲の涙が美しすぎて困ります
云南・大理の景色がとても素敵で、行きたくなります

⑥问心(問心) 全38話

種別: 現代、医療
主演: 趙又廷、毛暁彫、金世佳
視聴: WeTV
公立病院の心臓センターを舞台に起こる出会いと別れ

個人的には神様のカルテ(日本)ぶりにきちんと医療ドラマ(≠医療恋愛ドラマ)を見ました
リアルなのに物語が面白くて、教訓的かつ教育的なメッセージもわかりやすく提示され、それぞれの立場での気持ちと倫理観が問われる信じられない程に完成度の高い医療ドラマです
この領域に詳しくなく全く実際を知りませんが、中国の公立病院の雰囲気を感じられた気がします
腕の良い医者はいても突飛まではいかず、救えない命も多いのが印象深いです
その辺のお涙頂戴ドラマとは一線を画していると思います

⑦一念关山(一念関山) 全40話

種別: 古装、武侠
主演: 劉詩詩、劉宇寧
視聴: iQIYI(VPN)
治安維持機関·六道堂の精鋭と男装の公主、復讐を誓う隣国の伝説の刺客が人質となった皇帝の返還交渉に向かう

これは国と民の平和のために暗躍した名もなき英雄たちの物語
笑いあり泣きあり、使節団のみんなが大好きになることお請け合い
如意姐(刘诗诗)が通してイケメンで、キルタイムの不穏なBGMが好きです
朱衣衛や銭昭のエピソードに顕著ですが、モブも丁寧にキャラメイクされていて、主人公たちだけでない無数の仲間の存在を感じさせます
地味に敵襲に備えて竹槍を作ったり、雨よけテントを作ったり、城の中の一般人の描写があったりと細かい部分にもこだわりを感じました
途中、パワポ展開と呼ばれる安国大皇子の下りや李同光の侍女·琉璃の物語など、撮ったものの削減された物語がいくつかあるそうで残念ですが、全体としては綺麗にまとまっていると思います
悪に対する報いがきっちりしていることに定評のある?🇨🇳ドラマ、主人公サイドの手が物語の始まりから血にまみれすぎていることを思うと、妥当な結末だと思います
なんにせよ全ての登場人物がこの物語の中で特に"愛"にまつわる変化を見せ(英題参照)、悔いのない一生を送ったと思うので個人的には充分満足です

⑧欢颜(歓顔) 全18話

種別: 民国、Far away
主演: 董子健
視聴: WeTV
革命を志す人々の誇りを載せて許婚を迎えに行く南洋帰りの青年と3本の金の延べ棒を上海へと繋ぐ道のりを描く

豪華な俳優陣がクセの強い登場人物を演じ、吊して撃ち合って爆発させてのどんちゃん騒ぎ
多種多様な吊るしはどれも迫真でした
革命の志が低い人間が見ても芯の通った登場人物たちは清々しく、間の抜け方のバランスが良くて非常に見やすかったです
一方で誰しもが譲れない信念を持ち、一旦心情に想いを馳せると呑まれます
印象的なのは浙江の田舎の声のちっさい医者とお友達のDIY武器職人… でもやっぱりfar awayですね

⑨我要逆风去(我要逆風去) 全40話

種別: 現代、都市、恋愛
主演: 龚俊、钟楚曦
視聴: iQIYI
破産した巨大会社の娘が唯一買い戻せた国産靴ブランド"腾岳"の再起を目指す

仕事を見誤らない甘党辣腕投資人·徐斯と型破りな剛腕お嬢·江湖の成長と恋愛、そして腾岳の行先に最後まで手に汗握りました
序盤、少々女主が煩わしい部分がありますが、数話見るうちに気にならなくなると思います
大きなミスリードがいくつか仕込まれているので、最後まで見ると何人かの登場人物が途中で腑に落ちない行動をとった理由がわかる仕組みになっています
最後2話のどんでん返しをお楽しみください
わたしは龚俊推しではないですが、このドラマの装いは素人目にもわかる良質でバリエーション豊かな衣装が身体にぴったりで、どれも眼福でした
取引先とのパワーバランスと交渉術、出てくる数字もかなり細かく設定されているそうで、金融・経営系の知識がある人々の考察が興味深く、大変勉強になりました
有識者曰くテーマは中小企業と資本の共生
お仕事+恋愛ドラマで惜しくも今回9選入りを逃したのは爱情而己、装腔启示录

[どうしても推したい一本]

番外: 暮色心约 全40話

種別: 現代、恋愛
主演: 任嘉倫、アンジェラベビー
視聴: WeTV
凄腕カウンセラー・刘瑕と"没入型"の脚本家・祁连山がルームシェアを通じてお互いの傷を暖かく癒していく

中国ドラマの脚本作成の裏側を学べるドラマ
最初キワモノかと思われた男主の山山の純真さとかわいらしさが限界突破
わたしは初めましてのアレン・レンだったので違和感なく見ましたが、ご存知の方々からするとどうして受けたのかと思われるような役だそうで
作中の登場人物から制作スタッフに至るまでフル出演の劇中劇は本編の出来事や山山の気持ちを代弁する作りになっています
40話制限のせいかこちらも山山の不眠と刘瑕の義理兄たちの離婚エピソードと終盤に情報の欠落がありますが、それでも笑って、癒されて、時に鋭い部分もありつつ、ちょっと泣いての整った40話でした
12/22から"トワイライト"のタイトルでU-NEXT配信決定!!おめでとうございます!!

2周目note(ネタバレばっかりです)

その他どうしても触れたいドラマについてひとこと

・尘封十三载…2023年No.1サスペンス、惜しくも9選落ち
・古相思曲…逆行プロットが秀逸すぎて撃ち抜かれました、惜しくも(ry
・爱情而己…ストイックな宋三川が眩しすぎました、惜しくも(ry
・装腔启示录…韓東君の実年齢が思ったより若かった件について、惜しくも(ry
・孤独的野兽…骨董屋の管理を若いイケメンに任せるマダムに、わたしはなりたい
・少年歌行&莲花楼&异人以下…THE少年漫画展開(好き)
・显微镜下的大明&云襄传…面白かったし綺麗に終わったけど第二季!まってます!
・七时吉祥&我要逆风去…恒星引力の脚本と衣装と音楽は信用して良い
・云之羽…20代の最も美しい瞬間をありがとう
・保护我方城主大人…今年最も毎話ゲラゲラ笑いながら見たドラマ
・外婆的新世界…親しい人の知らない一面を知るお話に外れなし
・九义人…奇数と偶数の進行が天才
・偷偷藏不住…ピュアすぎて尊さしかないですよね
・很想很想你…イヤホン推奨、寝る前に見ると幸せだがしばしば飯テロ
・回响…最終話の1話前までは本当に面白かったです
・他是谁&消失的十一层…見なくてよし、これを見る暇があったら似たようなテーマの尘封十三载を見た方が100倍良いです
・后浪…正しい知識と間違った倫理観
・光・渊…まさかの8/30話で配信停止、流石に誘拐途中で止めるのは人の心がない、ヤバいと思ったら本編をダウンロードすべし

1年を振り返って

・全体
根本的なアプリの使い方、国際版と大陸版の利点、リアタイする時に追うべきコンテンツと楽しみ方など、やっとこの沼のことが若干わかってきたような気がします笑
今年は云之羽の加更礼から必要に迫られてよくわからないままにVPN(回国)を使い始めたら、文字通り世界が広がりました

・新作について
去年よりも言葉の壁が低くなった分、たくさんの新作を見ました
大陸では毎月追いきれない程の新作が配信開始されますが、結果として評判のわからない新作を追うのは疲れるということを学びました
今年は特に最初面白くても尻すぼみ、というタイトルが散見されたので、最後まで面白さが続いてくれることを何度祈ったことか笑
わたしはある程度見ると話の最後を見届けないと気がすまなくなる質なので、視聴時間を考えるとある程度選別する必要性があるのだなと自覚しました
実のところ最初の数話でなんとなく合わないものはわかるのですが、好きな俳優さんが増えてきた今、それでも最後まで見て応援したい気持ちが生まれるのと折り合いをつけて行きたいと思います
あとVIP速度でリアタイするときはweiboの公式アカウント以外にもキャラクターアカウントを追うと深まります

・過去作について
10年ぐらい前の作品になるとCGとアナログの両方がふんだんに使われていて味わい深く、20年以上前の作品はまた違った雰囲気で教養にも繋がり見ていて本当に楽しいです
過去の名作とされるもので見たいものがまだまだ山積みどころか増える一方で困ります

・豆瓣スコアのこと
わたしが視聴の参考にしているのは日本のみなさんの面白かったという口コミです
その他、別作品で良かった俳優さんや制作陣の作品を追いかける傾向にあるので口コミの少ないものは豆瓣スコアを参考にします
結果的には7.5を越えるものは大体面白く、8.0を越えるものにはそれなりの理由があると感じます
ただスコアが低いものの中にも面白いものはあって、本国では受けなくても日本では好まれるタイトルもあると思います
ただし、4.5以下のものはハズレの確率が高く何か理由があることが多い気がしています

過去作&上陸済み9選↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?