見出し画像

黒田明臣氏の写真をみんなで現像レタッチしてみた件

こんにちは〜!ヒコプラスタッフのモーリです!なにか写真について情報交換や発信をしたいと思い、ヒコノートの記事を書くことになりました!今回のテーマはレタッチ現像です♫

▼ヒーコプラザ(ヒコプラ)とは
略してヒコプラは、人数限定でおこなっている「写真の新しい楽しみを発見し・発信する」をテーマにした取り組みです。
現在80名程度のメンバーが参加中。今後の応募などについては未定。


みんなで同じ写真をレタッチしてみた

今回は黒田明臣氏の撮ったRAWデータをヒコプラメンバーでそれぞれ自分なりにレタッチしてみるという試みです。

▼今回のみんなでレタッチしてみた写真の元画像

画像1

画像2

みんな満場一致で「元画像が既に完成しているのでは」となりました。
レタッチするまえから肌の質感や影の会長なども整ってバランスの良い、綺麗な写真ですよね。いやほんとに完成では?

早々に今回の企画が成り立たなくなりそうな雲行きを無視して、強引にGOしたわけですが。

これは既に良い写真なので、延々と目盛りをいじり続ける沼にハマりそうです。

それでは、ヒコプラメンバーがそれぞれこの写真を現像レタッチしてみた結果をみてみましょう!

▼1人目、marronさんの場合

画像3

撮影の段階での完成度が凄いので、その雰囲気は崩さないようにしました。
その中で
・モデルさんの肌の色
・髪の質感
・全体の影の濃さ
を意識しました。

ただ、顔のシャドウの濃度や、髪のハイライトやシャドウの調整、肌の色や質感などの調整と基準の知識が足りないと実感しました、、。
苦手なことではあるんですが、これを機に勉強したいと思います!
marron(Twitter:@marron_yk

▼2人目、アオイミヅキさんの場合

画像4

もうただただ美しい写真…!なので色合いのところで、赤と青の感じ、どういう色のバランスが好きかな〜等考えるのをたのしみながらLightroomしました。モデルさんがメインにみえつつ、衣装と背景の色を好みな感じにナチュラルな調整をしてみました!
アオイミヅキ( instagram: @moondust__17

▼3人目、Shota Takedaさんの場合

画像5

現像前の段階で写真の完成度が高くて、計算された光の加減を崩さないように意識して現像しました。
Shota Takeda(Twitter:@shota_tk / Instagram: @shota_tk

▼4人目、Izumi Schmidt Uchidaさんの場合

画像6

コントラストをがっつりつけてアートっぽくするか、弱めて自然のシャドウのようにするかを迷いました。どちらも有りだとは思いましたが、写真としてのアート度よりも、モデルさんを美しく、という方を選びました。
Izumi Schmidt Uchida ( instagram:@dunedinwildlife_nz

▼5人目、FUMIさんの場合

画像7

レタッチ中はとっても楽しいひと時を過ごせました!どんな雰囲気にしようかずっと悩んでしまうくらい元のお写真がすでに出来上がっていて、うんうん唸りながらレタッチしました。
わたしの作品は明るくポップな写真が多いですが、今回は勉強も兼ねて夜のようなカッコイイ写真にしてみました。
FUMI(Instagram:@fumisophoto / portforio:https://www.fumikatakagiphotography.com/

▼6人目、Eaurouge-Spaさんの場合

画像8

モノクロは黒田さんの意図から外れるかなと思ったのですが、敢えてモノクロ、フィルムっぽくしてみました。
ちゃんと光を計算して撮られているので、寄りの写真は陰影のグラーデションがしっかり出ていて現像しやすかったです。
引きの写真は、布のシワや質感、モデルさんの衣装のデザインなどを残すか、それとも黒を締めるか、モデルさんの顔をどうキレイなハイライトにするか…など悩みどころが多く、難しかった…
これで正解かどうか自分でも悩ましい仕上がりです。
Eaurouge Spa( Instagram:@eaurouge_inspagram

違ったアングルのレタッチ

▼レタッチしてみた元画像

画像9

この写真も既に目元のラメ感とか唇のところとかすっごく綺麗ですよね。
特に2枚目は個人的に肌の色もすきなので、なにをしたらいいか迷ってしまいます。

▼中野はる。さんの場合

画像10

自分が普段撮影しない雰囲気の写真だったので自身のプリセットを使わずいちからレタッチしました、特にシャドーをどう変化させるかを気をつけました。
目に意識を向けたくトーンを明るめにした所がポイントです。
中野はる( Twitter:@na_kan_o / instagram:@a_bcy_ )

最後に

こうやって一覧にしてみるとみんなレタッチで魅せたい部分が人それぞれ違ってどれも同じようにレタッチやってみたくなりますね。

「唇」「目の光」「影」「色味」「肌」「質感」、私は肌の質感を綺麗に見せたいときと雰囲気重視のときどちらもあるのですが、今回の写真ならどっちに寄せるか悩みどころです。

自分もやってみようと思いつつ、時間かかりそうなのであとでゆっくりチャレンジしてみたいと思います!

みんなのレタッチした写真を参考に、自分だったらどうやってレタッチするか想像してみてください。

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸