見出し画像

monocolors的フォトコーディネート収録現場に潜入した話

こんにちは!ヒーコ編集部です。

先日、講師 鈴木悠介(@monocolors_)氏によるヒコマート用の商品収録を行ってきました。撮影現場は一体どんな様子だったのでしょうか?

その時にお手伝いとして来てくださったヒコプラメンバーであるpimさんといけぴーさんからの感想を載せちゃいます!

ヒーコプラザとは
略してヒコプラは、人数限定でおこなっている「写真の新しい楽しみを発見し・発信する」をテーマにした取り組みです。

現在80名程度のメンバーが参加中。今後の応募などについては未定。

写真の楽しみ方が増えた撮影現場の話

こんにちは!集合時間の30分以上前に現場に到着してしまって一番乗りのpimです。もちろん着いたらまだ誰もいなかった…。

見知らぬ駅に降り立つと、不思議とカメラ片手にふらふら歩きたくなるもので、写真を撮るために余裕を持って家を出たのですが、余裕を持ちすぎましたね。そんなわけで束の間のお一人様タイムを楽しんだ後に、本日参加したのはこちら。

ヒコマート商品動画の撮影見学・お手伝い。わたくしが尊敬しているフォトグラファー鈴木悠介さんによる人気講演、『フォトコーディネート』の動画撮影です。照明等の撮影セッティングをお手伝いしてから、撮影風景を見学させていただきました。

ということは、つまり、実際に講演も聞かせていただきました。(お得…!)ちなみに今日がヒコプラ初活動。ド緊張でしたが、皆さん親しく優しく話しかけてくれたので、程よい緊張感を保ちつつ楽しむことができました。ありがたやです。

そして、録画した動画(フォトコーディネート)の内容はというと、細かくは記載できませんが、結果、写真をより一層好きになってしまう。フォトコーディネートを知ることで、写真に対して今まで感覚的に捉えていた曖昧だった部分が可視化されます。

「Why、How、What」といった観点で論理的に深く掘り下げられるのです。その可視化した要素を自分の写真に当てはめてみると、これまでなんとなくで撮ってしまっていたんだなと思い知らされました。こんなモヤモヤした悩みがありました。「頭ではぼんやりと撮りたいイメージができているのに、実際に撮ってみるとしっくりこない。納得いかない。」撮影中や撮影後にこう思うことが多かったんですが、なんだか解消できそうな気がします。
というのも、フォトコーディネートの活かし方はこれからの自分次第なので、知っているだけじゃなくて、どんどん活用していって、試行錯誤しながらも自分のものにできるよう、写真を撮っていきたいです。

最後に、これまでとは写真の感じ方がガラッと変わりました。こうして写真の楽しみ方が増えたのは自分にとって大きな価値です。ぜひ皆さん、同じような悩みを持っている人には特に、動画を観て欲しいです!

そういえば、黒田さんがウーバーイーツしてくれた鯖のおにぎり、美味しゅうございました。あれはおにぎり界の頂点かもしれません。みなさん一度は食べてみて欲しい。店はどこだろう。
では。

(pim)
Instagram:@onpg6

モヤモヤが言語化された動画をひと足先に聞けた

こんにちは。ヒコプラメンバーのいけぴーです!
ヒーコプラザ内で募集があり、勢いだけで「参加したいです!」と手を挙げたのですが、普段は写真とは全く関わりのない会社に勤める私。はじめての撮影現場にドキドキです。

実際の撮影現場はと言うと、イメージしていたよりも和やか!ヒーコの皆さんの雰囲気なのか、動画撮影現場とはこういうものなのか、意外にもリラックスした雰囲気で撮影していました。しかし、撮影自体へのこだわりは妥協なし。リラックスしながらも、動画のクオリティは突き詰めるという最高の雰囲気でした。

肝心の内容を一言で言うなら、「写真でなにかを表現するための必須知識」です。写真を撮る際に必要な心構えや準備の仕方を、すごくわかりやすく説明してくれています。この動画は、普段なんとなくで写真を撮っているという方に特におすすめです。
感覚を頼りになんとなく写真を撮ることが多い私にとっては、「なぜ思った通りに表現できないのか。モヤモヤしていたことが言語化され、スーッと胸に入っていく感覚」でした。(もはやこれが言語化出来ていない、笑)
つい写真全体の印象で「楽しそう」とか「なんか良い感じ・好き」と考えがちですが、フォトコーディネートでは、『なぜそう感じるのか?』を理解することができます。

また、フォトコーディネートを知ってしまったら、「この意識で早く撮影したいな!」と次の撮影へのモチベーションが上がります!私自身、次の撮影とそれに向けての準備が楽しみで仕方ありません!笑)おすすめの内容なので、特に「なんとなくで写真を撮っている」方は動画を見てみてください。

そういえば、ナチュラルにいけぴーと名乗りましたが、気付いたら黒田さん(あきりんさん)に名付けてもらってました。今まで誰にも呼ばれたことないのですが、黒田さんがあまりにナチュラルに呼ぶので、当たり前に返事をしていました。これからはいけぴーという新たなニックネームと共に、積極的にヒコプラの活動に参加していきたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
では!

(いけぴー)
Twitter:@port_maru

おわりに

現場からの声で鈴木さんの『フォトコーディネート』の内容がめちゃくちゃ気になりますね…

ただいま絶賛編集中とのことで、公開が待ち遠しいです!お楽しみに!

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸