見出し画像

血と涙の結晶!黒田ライティング思考の撮影現場に突撃した話

セミナーも終了し、一息ついた黒田明臣(@crypingraphy)による『ライティング思考スタートアップガイド』。

収録が2月だったため遠くの記憶を蘇らせながら、収録現場関係者のインタビューしてきました!

ライティング思考スタートアップガイドとは
ヒコマートにて発売された黒田明臣氏によるライティング知識と技術を詰め込まれたリモートセミナー。

センター担当

画像2

撮影で大変だったこと
光が強すぎて頭痛が痛いし、カメラがこっちを向いてるから恥ずかしい。

ひとこと
それなりの価格になってしまって申し訳ないのですが、この教材で説明されている内容や、説明されていないものの盗める情報などを使い切っていただければ、この金額を100倍にする程度の仕事ができるようになると思いますので是非。

黒田明臣
Twitter:@crypingraphy
Instagram:@artratio

動画撮影 / 編集 / デザイン周り担当

画像3

撮影で大変だったこと
初めてのことすぎて時間が読めず永遠に終わらないと思った(撮影も編集も)

ひとこと
マジで血と涙の結晶 あきりんの肉片削りすぎてもはや骨まで到達しているレベル。私自身大切なことはすべてあきりんに教わったと言っても過言ではない。実際勘で乗り切るサバイバルライティングしかできなかったけど、どこに出しても恥ずかしくないレベルになりました。必見!

柴崎まどか
Twitter:@shibazakimadoka
Instagram:@shibazakimadoka

当日サポート全般 / サブカメラ担当

画像4

撮影で大変だったこと
ロケ弁でオーベルジーヌを注文する際、絶妙に最低注文金額に届かなくてご飯の量やルーの種類を試行錯誤したこと。

ひとこと

基礎編の各アクセサリーの比較などは実際に試してみたいと思ったことのある人も多いと思います。スタジオを借りて一つ一つ試していくのもいいですが、手軽に比較の作例が見られるという意味ではとても有意義なものになったと思います。(実際あの比較を撮るだけで半日以上かかっているので正直お買い得です笑)

QT

サブカメラ担当

画像5

撮影で大変だったこと
内容を聞きたい気持ちと撮影をしなきゃいけない気持ちのコントロール

ひとこと

ついにここまで来たか!という内容で、動画のクオリティも高い仕上がりになっています!僕が好きなヒーコの要素がよく表れている映像なので、ライティング講座を通してヒーコも好きになってもらえたら嬉しいです。

たっつん
Twitter:@tattsunC41
Instagram:@tatsumi_qu

現場の記録撮影担当

画像6

撮影で大変だったこと
私はちょこっとお手伝いさせてもらう程度だったので、負担が少ないどころか、とても勉強になったのだけど、現場スタッフは長丁場に及ぶ撮影で大変だったのではないかと思います。

ひとこと

あきりんさんは撮影方法を解説するだけで終わり、みたいな教え方はしない人。セミナーや動画に限らず、プリセット一つとっても、学ぼうとする意欲がある人ほど大切なことに気付き、学びを着実に自分のものにして、今後の撮影に応用できます。わかりやすい解説は必要不可欠だけれども、それ以上に「どこに着目してどう考えるのか」という彼の思考を垣間見ることができ、そこにこそ価値があると思います。

Nana*
Twitter:@necozalenky
Instagram:@necozalenky_life

章後半のモデル担当

画像7

撮影で大変だったこと
あきりんさんが笑わせてくることでした。

ひとこと

教えられるものは全て詰め込んだ!というのがビシビシ伝わってきてます!講師の黒田さんはじめチームの皆さんが一丸となって作り上げたこのライティングスタートアップガイド、要チェックです…!(最近カメラを買ったので私もライティングのことまで考えられるようになったら見て学ぼうと思ってます。)

アオイミヅキ
Twitter:@Aoi_Bellemoon
Instagram:@moondust__17

さいごに

画像1

何名かお聞きできなかったメンバーもいるのですが、画面には映っていないところでたくさんの方が関わっているそんな動画になっていました。ぜひみなさんいろんな情報を吸収してください!

ちなみに私もカチンコ担当で現場にいました。カット番号に集中しすぎて記憶がおぼろながらも、現場では撮影中はキリッと、休憩中は和やかな雰囲気でとても楽しかったです!

スペシャルセットが…!? ▼
セミナーで行われていた黒田明臣氏による追加解説+質疑応答+登壇ゲストとのトークショーに加えてスペシャル特典が入った充実したパッケージが販売するとか噂が…。気になるかたはヒーコ公式Twitterをチェック!

▼ ヒーコメディアはこちら ▼

▼ ヒコマートはこちら ▼

▼ ヒーコ公式LINEアカウントはこちら ▼
ヒコマガではお友だちならではと思えるようなちょっとしたお話やおトクなお知らせ定期的にお届けします。


いただいたサポートはヒーコ編集部のnote記事制作にあてさせていただきます📸