見出し画像

昆虫物語みなしごハッチ

(1970-1971)タツノコプロ フジテレビ
総監督:九里一平 原征太郎
(スペシャルセレクションDVD)
メディアファクトリー (2010)


新作劇場映画に合わせての廉価DVD化。
#1,#24,#53,#72と
怒涛の最終四話 #88~91の最強エピソード8篇を収録。
リメイク・実写映画化が流行り、賛否両論な昨今なのだが、 『忍風カムイ外伝』のブルーレイ化も含め、単独の企画ではありえない旧作商品展開は喜ばしく思う。

第1話『負けるなハッチ』のスピーディーな展開には、驚かされた。
導入部分がなく、いきなり凄惨なスズメバチ侵攻シーンが展開されるインパクトは絶大。
このエピソードで、ハッチを襲い、逆に右眼をつぶされるのが、渡部猛演ずるカマキリの"カマ吉"。 そののち、第72話で再登場の際は、飯塚昭三に替っている。
『宇宙刑事ギャバン』でのドン・ホラーとはまるで逆で、
声質の似ているふたりの場合、こんなケースは数知れず、と思うのだが
今回、渡部猛が不在なわけではなく、
カマ吉の不良息子とかかわったカブ警部を冷静に演じて、ラストを見事に〆る。
妻子を棄てて無軌道に荒れ、 右眼の復讐に狂うカマ吉に飯塚昭三を据えることで、キャラクターにもふくらみを与えている。

TVシリーズが生き物であることを知ることのできる、好例だと思う。

(2010.9.15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?