見出し画像

伊丹十三DVDコレクション ガンバルみんなBOX (初回限定生産)

満足度 5点
とりあえず
『タンポポ』1985
『伊丹十三の「タンポポ」撮影日記 MAKING OF TAMPOPO』を視聴。
加藤嘉 大友柳太朗 原泉 二見忠男 高木均

今はもういない好みの俳優がわんさと出てきて大活躍する 過剰なまでのサービス満載の映画。久しぶりに再見して 自分がラーメンを食べるときのチャーシューを沈めるクセが この映画を見たあとの潜在意識によるもの (位置まで同じ!)だとわかったのが恥ずかしかった。
メイキングでは、大友の最後の演技がタンポポの現場(おいおいこのラーメン屋行った事あるぞ)で、その翌日投身自殺を図ったことを惜別の言葉あれど妙に淡々と語る伊丹監督がなんだかすごい。それはともかく大友の面はどこまでもうつくしい。この場面、イントロダクションにして最高の見せ場。
山崎努の身震いがするほどのカッコよさは言うに及ばず黒田福美・洞口依子・三田和代の妖艶、そして言葉にすることができなくて歯痒いが、役所公司・渡辺謙が今も持ち続ける確かな何かを堪能することができる。
2005.8.15 mixiレビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?