一人暮らし再開の予感

こんにちは、あるいはアンニョンハセヨ。
金木犀です。

いろいろあって、休業中なう。8月いっぱいは家でゆっくり~♪
不幸中の幸いで通勤途中の怪我だったので労災適用!
8割くらいのお給料が補償されるみたいなので助かった。。。

事故に遭う数日前に母は再入院。
不運って重なるよね。でも、元気なうちに入院手続きだとかそういうのができてよかった!

と思っていたら、母の病状が思ったよりも芳しくないようでもしかしたらもうずっと自宅には戻れないかもしれないという話に。
そうなってくると母の家は手放す必要が出てくる。そして、母に愛猫を預けているので引き取らねば。今のわたしの家(祖母宅)に猫を連れてくることはできないので、引っ越し一択。

まだ引っ越しが決定したわけではないけれど、間違いなく近い将来引っ越しは必要になってきそうなので、今のうちからいろいろと対策を練ろうと思う。

引っ越し先を選ぶときにわたしのなかで一番のハードルになるのは「猫が2匹いる」ということ。東京や大阪ならそれでもたいした問題にならないかもしれないが、ここは田舎。猫可の物件は少ない。

そしてできるなら、家賃は安いところがいい。車も一台あるので駐車代もかかるしね。その代わり、多少職場との距離が離れてもいい。周りになにもなくても許せる。むしろそっちのほうがいい。猫にとって住みやすいのが一番。

家賃安いほうがいいと言うくせに、家は広めを希望。水回りさえしっかりしていれば多少古くても許せる。うちの猫は走りまわるのが好きだから(母の家は一人暮らしのくせに3LDK)、同じ広さとはいかなくても1DKくらいはほしい。できれば2DK以上。ワンルームはきっと厳しいよなぁ、となると家賃の相場はどれくらいなんだろうか。

今すぐに引っ越すわけじゃないからなんともいえないけれど、大体5万前後あればいけそう。家賃、共益費に駐車代込みで。決して築年数は新しくないけれども。

あとは、家具やらなんやら。アマゾンや楽天でどういうのにしようか物色中。でもやっぱり最初に目が行くのはおねこさま関連のものだね。新しいキャットタワー買わなきゃな、とかね。そういうの。

これは家の広さが決まってからじゃないとなにも決めれないけれども、今のうちから持っていくもの、捨てるものの選別もはじめるつもり。そして、売れそうなものがあればメルカリやラクマを通して売りさばいていかなきゃ。

これからしばらくは、ものはなるべく買わずに過ごす努力を。

※投資関連の記事は消しました。トレード自体は続けているのですが、怪我のせいで暇すぎて一日一トレードじゃものたりなくなって、当初の趣旨とはずれたトレードになっちゃったためです。ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?