見出し画像

旅の2日目その2 結局バスチケットを新たに買い直す

現在旅は進行中。
これまでの経緯はこちら

2023年4月28日 12:40
20分遅れでクアラルンプール到着。
イミグレはこれまで見たことないほどの長蛇の列。
後ろで中国人の男性が

「なんでこんなに人が多いんだよ!」

と大きな声でこぼしている。
隣の女性が

「仕方ないじゃない!メーデーの連休なんだから」

となだめている。
最近、ファッションがグローバル化していて、東アジア人は以前のように簡単に見分けはつきづらくなったが、どの国の人も言葉と態度は以前とさほど変わらない。

英語ネイティブではない西洋人の高齢カップルが横入りをしたと周囲の複数の並んでいる人に責められて、言い返しているが多勢に無勢。
少し後ろにまわり、私の一つ前に並んでいる若い西洋人カップルに「入れてね」と断って入れてもらっていた。

1時間半ほどでようやく入国。着陸したときは晴れていたのに外は土砂降り、雷まで鳴っている。
東南アジアに来たんだなと感じる。

TBSという大きなバスターミナルまで行くバスは1時間後。
KLIAトランジットで行こうと思ったら、トランジットのカウンターで、やはりバスを勧められ、結局の所4:15 のバスでTBSへ


バス乗り場でインドランチ。
セルフで盛り付けて最後に会計。
10リンギット


着後、まずはティオマン島から帰りのバスチケットの時間変更を試みる。
結論から言うとできないとのことで、新たにチケットを買い直した。
まず午後のバスは午前に変更できるけど、午前のバスは午後のバスに変更はできない。
私が予約したのは予約代行会社のオンラインからなので、バス乗り場ではキャンセル手続きもできないとのこと。
代行会社への問い合わせしてみるように言われる。

あー、そこね。
もう経験済、無理なので諦めて新しいチケットを買い直す。
40リンギット。

とりあえず、これで一安心。
TBSから徒歩10分の宿に着いたのは18時過ぎ。
しかしまだミスを犯していることに、この時の私はまだ気づいていない。

この記事が参加している募集