見出し画像

市原仁奈というアイドルを知って沼るまで

今は担当アイドルである市原仁奈ちゃん。
ふとどうやって仁奈ちゃんにはまり込んでしまったんだろうと思ったので
ちょっと過去を振り返って思い返してみる。

市原仁奈について

市原仁奈がどんな子なのかわからない人もいるだろうから
まず軽く仁奈ちゃんについて紹介させてほしい。
結構最近アイドル名鑑なるものが公式から出ているので詳細なプロフはそちらを参照されたし。Pixiv辞典も参考になります。以下抜粋引用。

https://dic.pixiv.net/a/%E5%B8%82%E5%8E%9F%E4%BB%81%E5%A5%88

仁奈ちゃんはアイマスアイドル最年少のきぐるみ好きな9歳パッション属性の子。誕生日は2月8日のみずがめ座。
純粋無垢で多種多様なきぐるみを着こなす。寂しがり屋。
父は海外で仕事しているらしい
デレマス(アイマスも含めて?)最年少の9歳であり、龍崎薫ちゃんと横山千佳ちゃんと同じ年齢。
この9歳組で"ぷちっとナイン"というユニットを結成している。

ソロ曲は2曲、どちらも既にリリース済み。
"みんなのきもち"
はCINDERELLA MASTER 035 市原仁奈のソロCDにて

"おねえちゃんディスコ"
はガールズ・イン・ザ・フロンティアのCDのソロ枠(?)として収録。

仁奈(もといアイマス)にハマるまで

大まかな流れとしてはデレステのガチャでお迎え→U149で沼に→モバマスで更に底なし沼にハマリ抜け出せなくなりました

事の発端

2017/9/30、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージにてハロウィンモード de コスプレパーティーガシャが開催。

ハロウィンモード de コスプレパーティーガシャのバナー

デレステがサービスインした時(この頃はSSR排出確率が1.5%だった)に1周目の卯月ちゃんをいきなり引けていたので、
それ絡みでこのときは限定の卯月ちゃんを引ければいいなーと思いつつ回してた、と思う。

で、その時卯月ちゃんは一向に出なかったんだけど回している最中に

ぽっと出でPU限定仁奈が出てきたのです。
このときは「おー衣装と髪型かわいいな」と思いながらガチャを回し続け、結局のところ天井を叩いて卯月をお迎えしてたわけなんですが…。

U149を布教される

ハロウィンガチャを引いていた時期に、ある友人から当時最近出たコミカライズ作品で仁奈たちが出るのあるよとおすすめされたのがサイコミから出ていたU149でした

で、布教されてから真っ先に読み通しを行い…

※実際はユニットL.M.B.G(リトルマーチングバンドガールズ)の
アイドルたちに対して着用可能なだけだったことを知るのはもう少し先の話

この頃は仁奈に主要スポットが当たる回は来てませんでした(仁奈編は2018年3月~)。
とはいえ第3芸能課の全体編でも他のU149アイドル編でも仁奈が全く出ないことはなかったのですぐハマってしまいました。
(イッキ見したのはありす編、晴編、千編、みりあ編までの第21話まで)

挙句の果てに速攻で布教してます

担当が決まった瞬間

仁奈編が来たときの。相変わらず語彙力失ってますね

デレステMVのスクショで仁奈カワイイところを撮り始める

その後もMVのスクショを撮っては上げまくりを繰り返すようになりました。仁奈カワイイ。
杏おねーさんや心おねーさんや美優おねーさんなどなど、年上アイドルとの親和性もとてつもなく良すぎる。
あんにな、になみゆ、しゅがにな、になこず…カップリングを上げ始めるとキリがないです
撮ってツイートした数が多すぎるので抜粋引用します

第仁奈(27)期SSSアイドルマスターを取得するよう奔走

デレステにて2018年11月がSSSの第27期で仁奈期ということでぜひこれは称号取っておきたいというモチベが湧き…

無事取りました。走ってる最中の道中スクショが無いのが痛い(ひたすらチャームセンターで仁奈艦隊で回してた)
2018年11月というとちょうどデレ6th メットライフドーム公演(現ベルーナドーム)が開催されていたり、
デレステのイベントで言えば、Grooveイベントの"Starry-Go-Round"、スシローイベ、アタポンイベの"Sunshine See May"、月末には7th総選挙曲"君への詩"が開催されてたりしました。

限定SSR仁奈2周目が来た

2019年3月初登場、その後復刻もちょくちょくあった

ついに公式であんになが揃ってガシャに登場したので引きまくってましたが、また天井叩いてた記憶があります、叩いてました。はい。

Pは何を言ってやがるでごぜーますか

話変わるけど萌え袖やベレー帽、いいよね

制服仁奈が桜ととても良く似合うので、
少し離れた公園に出向き撮ったりもしてた

PMF(プロダクションマッチフェスティバル) 第3回仁奈報酬

モバマスもハマって少し経った頃に仁奈報酬が来ることになりました。
PMFの前に空想公演でも仁奈の出演がありました

狛犬仁奈、かわいい。

次ランキング報酬でいつ来るかどうか怪しい感じでもあったので、がっつり走りました。
結果若干走りすぎて約27MPtの277位(になな)で着地しました。
200位ボーダー(最終40MPt)、もうちょっとしっかり走ってたりしてれば追いつけてたのかなと思いつつと言った具合でした。
もちろん、仁奈に関連した順位を取れただけでも十二分に満足しています。

その後仁奈プロ(仁奈Pメインのモバマスプロダクション)に所属してたりとかしてました。(その後イベ参加はあまりしなくなっていった)

その後とかから現在に至るまで

仁奈PMFが終わったあとはほそぼそと活動しつつと言った感じです。
最近だとモバマスのガシャに仁奈が来てたりもしました。

※結局仁奈ドット絵は作れてない(けど作りたい)

フェス限こずえとハロウィン仁奈が似合う似合う

恒常2枚目をスカチケでお迎え。

まとめ

まとめって言っても仁奈カワイイ、という究極の一言に尽きてしまう…
とはいえ、友人からU149の勧めがなければここまでハマることもなかったと思うので、きっかけを持ちかけてくれた友人には感謝したいです、ありがとうございます。
これからも仁奈Pとして仁奈をどんどんプロデュースして仁奈の良さを更にアピールできるように努力していきたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

追伸
デレマス4thライブ SSA公演のSPゲストで仁奈役の久野美咲さんがご出演なさっていたことを後から知り、もう少し早い時期に仁奈を知っていれば…とちょっと後悔してました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?