見出し画像

引っ越しと移住って何が違うの?


この質問、いろんな人によく言われます。

私も、移住する前は
何が違うんだろって思ってました。

なんとなく、
「移住、いじゅー」って
それだけで言葉に重みがあるんです。


「引っ越しました。」 

ではなく、

「移住しました。」



私のなかの結論としては、
住む場所だけでなくライフスタイルを変えることなのかなぁってなんとなく思ってます。


そこには、
新しいチャレンジがあったり
家族との関わり方が変わったり
生業を変えたり…

私はこれらすべてが移住の理由です。

移住された皆さん、どうですか?
ぜひご意見聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?