ドラマ版『パリピ孔明』第6話を観たので、三国志を語りたい


今回も『パリピ孔明』第6話の中で三国志ネタを感じた部分を挙げていきたいと思います。
第5話までの元ネタ列挙で出てきた部分はそちらを参照していただければと思います。
年号に関しては該当項目のwikipediaなどで調べていますが、元ネタエピソードなどはわりと記憶とノリで書いていますので、詳細の齟齬はご容赦いただくか、コメントなどでご指摘ください。

第6話に出てきた三国志ネタ

草船借箭の計

オーナー小林がとても解りやすく説明している通りです。
第5話の元ネタ列挙にて触れたので、そちらをご参照下さい。


三顧の礼(3回目)

第5話に続いて、三顧の礼の3回目の描写です。
今回は、昼寝をして劉備を待たせる孔明に怒った張飛が孔明宅に火を付けようとするシーンが描かれています。短気で粗暴なキャラの張飛を表現しています。

前園ケイジ「SO SO」

やっぱり、曹操ってコト?ウケる

おわりに

今回は、三国志ネタを感じる力が弱かったのか、列挙できる数としては少な目でした。
もっとも、1話まるまる1つの三国志ネタを再現していたためネタとしては大き目とも言えます。
また、過去回で触れているネタも多いため、語るには物足りない感じでした。
次回は細かい新ネタがたくさんあるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?